市場/顧客起点の研究開発活動と技術の活用を重視した「テクノロジーマネジメント」の実践 <オンラインセミナー>

~ 技術起点から市場起点発想への切り替え、事業戦略と技術戦略の一体化、研究開発活動におけるマーケティング活動 ~

・技術の活用を重視するテクノロジーマネジメントに転換し、市場創造型の研究開発を推進するための講座

・市場創造型研究開発に向けてのマーケティング活動とテーママネジメントの具体的な進め方を修得し、市場/顧客を起点とした研究開発活動の実践に活かそう!

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講師の言葉

 経済のグローバル化の進展と技術の流動性の高まりの影響を受けて、日本企業は苦労しています。日本企業再生の方向性は、技術の効果的な活用による真の付加価値創造、すなわちイノベーションベースの経営の実現です。そのためには高度成長期には有効であった「研究開発マネジメント」から、世界の潮流である「テクノロジーマネジメント」という視点に転換することです。
 最大の違いは、自社の研究開発活動を重視するマネジメントから、技術の活用を重視するテクノロジーマネジメントという発想に切り替えることです。この活動を適切に実現するためには、市場/顧客起点の研究開発活動を実現することです。
 VUCAと言われる現在における研究開発活動は、市場動向ベースで作成したロードマップも有効なツールです。またこの実現に向けては研究開発陣が、市場/顧客と適切なコミュニケーションをとることが必要になりますので、人材のあり方にも変化が必要ですし、マーケティング活動が出発点になります。今回のセミナーでは、これらの基本的な考え方から実践的な進め方までを、具体例を多く参考にしながら理解を深めることを目指します。

本講座の申し込み受付は終了いたしました

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年01月05日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー
受講対象者 ・事業部、研究開発部門、技術企画部門、経営企画部門の企画担当者および管理職
・事業部開発部門、設計部門、生産技術部門の技術者および管理職
・事務系/技術系を問いません
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・日本企業の再生へ向けての取り組みの方向性
・イノベーションの正しい理解と促進の具体的な取り組み方
・研究開発マネジメントとテクノロジーマネジメントの違い
・テクノロジーマネジメントの全体像と考え方
・市場/顧客起点の研究開発活動の意味と重要性および具体的な進め方
・市場/顧客ベースの発想による開発活動の具体的な進め方
・MPTロードマップのポイント
・市場創造型研究開発に向けてのマーケティング活動とテーママネジメントの具体的な進め方
・真の顧客価値提供事業(ビジネスモデルイノベーション)の進め方
・変化する経営環境の変化に対応する研究開発活動に対応する人材と人材マネジメント
・スピード(事業化のタイミング)を重視した研究開発活動のあり方 
・真のオープンイノベーションの考え方と進め方 など
プログラム

1.日本企業の現状と停滞の原因・問題点
  (1).変化する経営環境
  (2).日本企業の現状
  (3).日本企業再生の方向性
    a.ブルーオーシャン戦略の追求
    b.イノベーションによる価値創造
  (4).イノベーションの誤解からの脱却(イノベーション=技術革新ではない)
  (5).真のイノベーションの促進へ向けて

2.新しい経営環境への対応
  (1).技術起点から市場起点発想への切り替え
  (2).研究開発マネジメントからテクノロジーマネジメントへの変換
  (3).新しい経営環境対応する研究開発の方向性
  (4).イノベーションをリードするテクノロジーマネジメント

3.研究開発マネジメントからテクノロジーマネジメントへの転換
  (1).テクノロジーマネジメントとは
  (2).テクノロジーマネジメントの全体像
  (3).事業戦略と技術戦略の一体化 
    a.事業の定義と技術の位置づけ
    b.事業開発という視点の重要性
    c.独自の技術と顧客価値の独自性
    d.イノベーションのジレンマの回避

4.市場/顧客起点の研究開発の実現へ向けて
  (1).市場/顧客起点の発想の重要性
  (2).市場/顧客起点の開発の効果
  (3).市場/顧客起点の研究開発の実現に向けて
    a.研究開発活動におけるマーケティング活動
    b.MPTロードマップ
    c.テーママネジメント
    d.デザイン思考
    e.市場起点の研究開発活動に対応する人材と人材マネジメント
  (4).真の顧客価値に対するソリューションの提供に向けて(ビジネスモデルイノベーション)

5.経営貢献する研究開発活動のポイント
  (1).事業化タイミング重視の研究開発活動
  (2).オープンイノベーション重要性と実践に向けて

キーワード ブルーオーシャン戦略 イノベーション テクノロジーマネジメント 事業戦略 技術戦略 マーケティング MPTロードマップ テーママネジメント  デザイン思考 ビジネスモデルイノベーション
タグ イノベーションマーケティング技術経営経営・マネジメント研究開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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