~ 顔の画像解析による感情の推定、顔の筋電図計測、官能評価とコンピテンシー分析、心の可視化研究 ~
・顔と表情を分析し、消費者の感性に訴える製品開発へ応用するための講座
・長年感性計測に取り組んできた講師の方が、感性工学と心の情報掲示板である「顔・表情」の科学的分析から製品開発へ応用するための手法を解説する特別セミナー!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 顔の画像解析による感情の推定、顔の筋電図計測、官能評価とコンピテンシー分析、心の可視化研究 ~
・顔と表情を分析し、消費者の感性に訴える製品開発へ応用するための講座
・長年感性計測に取り組んできた講師の方が、感性工学と心の情報掲示板である「顔・表情」の科学的分析から製品開発へ応用するための手法を解説する特別セミナー!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
ものが売れない「心の時代」にものを売るために、開発者、技術者にどのような視点や発想が必要なのか!?消費者の感性に訴えるものづくりができれば、人とものとの間に物語が生まれる。売れないものは、消費者の心をくすぐり愛着のある宝物へと変わる。そこで売れるものづくりの鍵となるのが「感性工学」と心の窓、心の情報掲示板である「顔・表情」である。私は顔を科学的に分析し、製品開発・評価までつなげる感性計測を22年続けてきた。具体的には顔の特徴点の画像解析や表情筋収縮の電気活動から、感情の変化を検出、定量化する試みである。「自動車のドライバーはどんなストレスを受けている?」「日常の感情癖がやがて顔立ちを変えてしまう!?」「同席者の表情が食事の味に影響する?」「カリスマ店員のコンピテンシーは何か?」製造業からサービス業まで、幅広く活用できる研究事例を通して解説したい。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・製品開発に携わる研究者、開発者、技術者、経営者、マーケットリサーチャーの方 ・感性とものづくりに関心のある方(業種・職種は問いません) |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・感性工学とその役割 ・顔・表情の感性計測・評価の手法の基礎から応用まで |
プログラム |
1.売れるものづくりにはなぜ感性工学があるのか? 2.顔と表情は感性情報の宝庫 3.笑顔の力を科学する 4.笑顔のカタチと仕組み (顔の3次元解析) 5.売れるのはココロの喜ぶものづくり |
キーワード | 感性工学 ブランディング 感性価値創造イニシアティブ 画像解析 FACS リアルタイム表情判定 筋電図計測 ミラーニューロン 視覚優位性 バランスリセット 官能評価 コンピテンシー分析 価格感度分析 デュシェンヌ・スマイル 表情筋活動パターン 3次元画像解析 心の可視化 |
タグ | 画像処理、感性・脳科学・認知工学、生理・官能検査、生体工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日