~ イノベーションの作法、プロジェクトマネジメントの実践事例、利益につながる製品開発:感性価値具現化、開発技術者の育成 ~
・マツダロードスターの(元)開発責任者による開発事例の講義を通して、感性価値の高い製品開発マネジメントのポイントを修得する講座!
・感性価値具現化とイノベーションを実現するための開発プロセスを、事例をもとに実践的に修得し、製品開発プロジェクト成功に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ イノベーションの作法、プロジェクトマネジメントの実践事例、利益につながる製品開発:感性価値具現化、開発技術者の育成 ~
・マツダロードスターの(元)開発責任者による開発事例の講義を通して、感性価値の高い製品開発マネジメントのポイントを修得する講座!
・感性価値具現化とイノベーションを実現するための開発プロセスを、事例をもとに実践的に修得し、製品開発プロジェクト成功に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
何故、ロードスターは誕生後30年に渡り世界で愛され、マツダのブランドを牽引するに至ったのか。プロジェクト誕生秘話を交えて、商品開発(ビジネス)成功の本質とは!市場における感性価値具現化がビジネス成功商品にとなった例をあげ、感性価値重視の企業活動の重要性及び開発技術者を備えるべき資質について、わかりやすく解説いたします。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・商品開発マネージャー、プロジェクトリーダー希望者、開発主査候補者、製品設計、開発、企画に携わるエンジニアの方 |
予備知識 | ・自社の商品開発プロセスを理解していること |
修得知識 |
・商品開発プロセス、目標設定(感性価値目標)、商品具現化(プログラムマネジメント)の方法 |
プログラム |
1.感性工学と製品開発 (1).感性価値重視の時代 (2).感性工学の誕生とマツダ(株)
2.マツダロードスター成功の本質とイノベーション (1).カリスマ主査とマツダロードスター誕生 (2).初代主査の感性重視 (3).マツダロードスター成功の本質 ・イノベーションの作法
3.三代目マツダロードスターの開発事例:プロジェクトマネジメントの実践 (1).主査(プロジェクトマネージャー)制度の概要 (2).三代目ロードスターの開発記録(抜粋) (3).商品コンセプト継承とポジティブフィードバック
4.利益につながる製品開発:感性価値具現化 (1).ビジネスコンセプト創り (2).商品開発(クルマの企画・開発・収益)シナリオ ・製品開発マイルストーン管理項目
5.感性価値の高い商品開発の事例 (1).感性工学と商品開発 ・感性情報(デザイン)の階層構造 (2).商品ヒット事例 (3).Appleスティーブジョブズの商品開発
6.製品開発技術者の育成とまとめ (1).開発技術者の育成 a.理系文系の垣根を超える技術者 b.製品開発技術者の作法 c.Super Thinker、Super Reader d.感性価値重視ニーズの捉え方 (2).全体まとめ (3).質疑応答 |
キーワード | 感性工学 プロジェクトマネージャー イノベーション 感性価値重視 ビジネスコンセプト創り 製品開発マイルストーン管理項目 |
タグ | イノベーション、マーケティング、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日