技術者に必要な技術マネジメントおよび技術マーケティングの基礎とロードマップ活用の実践ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ 技術者に求められる2軸志向と3つのマネジメント、技術ロードマップを活用した技術マーケティングとビジネスモデル展開 ~

・技術者に求められるマーケティング・スキルを基礎から学び、効果的に実践するための講座

・市場の縮小やグローバルビジネスの拡大のなかで、技術者でも必要不可欠となっている技術マーケティング、技術マネジメントを修得するための特別セミナー!

講師の言葉

 技術者に求められるスキルは市場環境動向の変化、業務範囲の拡大に伴い、年々、期待度が高まっています。
 特にBtoBビジネスにおいては、商品企画担当を専任で置く企業は多くなく、技術者自体がマーケティング活動を推進することが求められます。
 また、昨今の日本市場の縮小、グローバルビジネスの拡大といった状況変化は、技術者のさらなるマーケティング・スキルの必要性につながっていますが、技術者向けのマーケティング講座というものは意外に存在しないのが実情です。
 技術者に求められるマーケティングの範囲は、営業担当の短期的な顧客ニーズ収集と異なり、多様的な観点から中長期から短期まで検討することが必要です。競合分析についても同様であり、競合他社の特許分析も含まれます。
 本講座では技術者に求められるマーケティング・スキルの基礎を学び、かつ具体的にどのように進めていくと効果的かを実践的に学んでいきます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2022年04月18日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・製造業の研究開発、設計、技術管理、生産技術、品質保証部門マネジャー、中堅技術者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・技術起点でのマーケティング・スキル
・技術ロードマップの活用方法
・ビジネスモデルの考え方
・今後の技術者に求められるスキルセット
プログラム

1.市場環境の変化から技術者に求められること
  (1).顧客ニーズの多様化、グローバル化対応、カーボンニュートラル対応等の市場環境動向の変化
  (2).技術者に求められるマーケティング・スキル

2.技術者に求められる2軸志向と3つのマネジメント
  (1).2軸志向
  (2).3つのマネジメント
    a.プロセスマネジメント
    b.チームマネジメント
    c.技術マネジメント

3.技術マネジメントの対象とポイント
  (1).中長期志向
  (2).先行開発
  (3).プラットフォーム
  (4).ナレッジマネジメント
  (5).知財
  (6).人材開発、体制
    (自己診断)技術マネジメントの取り組み状況

4.マーケティング基礎
  (1).顧客の定義と顕在・潜在ニーズ
  (2).3C、SWOT、セグメンテーション/ターゲティング、4P
  (3).中長期マーケティングとPEST分析
    (PEST分析演習)

5.技術ロードマップとビジネスモデル
  (1).技術ロードマップ
  (2).ビジネスモデル

6.技術ロードマップを活用した技術マーケティング
  (1).技術要素のビジネス展開
  (2).知財戦略と活用

7.技術マネジメント/マーケティング結果のビジネス展開に向けて
  (1).技術ロードマップとビジネスモデル展開
  (2).人材育成計画

8.まとめ

キーワード プロセスマネジメント チームマネジメント 技術マネジメント プラットフォーム ナレッジマネジメント 3C SWOT セグメンテーション ターゲティング 4P PEST分析 技術ロードマップ ビジネスモデル 知財戦略
タグ マーケティング特許・知的財産技術経営経営・マネジメント研究開発商品開発新事業人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日