~ 技術者に求められる2軸志向と3つのマネジメント、技術ロードマップを活用した技術マーケティングとビジネスモデル展開 ~
・技術者に求められるマーケティング・スキルを基礎から学び、効果的に実践するための講座
・市場の縮小やグローバルビジネスの拡大のなかで、技術者でも必要不可欠となっている技術マーケティング、技術マネジメントを修得するための特別セミナー!
~ 技術者に求められる2軸志向と3つのマネジメント、技術ロードマップを活用した技術マーケティングとビジネスモデル展開 ~
・技術者に求められるマーケティング・スキルを基礎から学び、効果的に実践するための講座
・市場の縮小やグローバルビジネスの拡大のなかで、技術者でも必要不可欠となっている技術マーケティング、技術マネジメントを修得するための特別セミナー!
技術者に求められるスキルは市場環境動向の変化、業務範囲の拡大に伴い、年々、期待度が高まっています。
特にBtoBビジネスにおいては、商品企画担当を専任で置く企業は多くなく、技術者自体がマーケティング活動を推進することが求められます。
また、昨今の日本市場の縮小、グローバルビジネスの拡大といった状況変化は、技術者のさらなるマーケティング・スキルの必要性につながっていますが、技術者向けのマーケティング講座というものは意外に存在しないのが実情です。
技術者に求められるマーケティングの範囲は、営業担当の短期的な顧客ニーズ収集と異なり、多様的な観点から中長期から短期まで検討することが必要です。競合分析についても同様であり、競合他社の特許分析も含まれます。
本講座では技術者に求められるマーケティング・スキルの基礎を学び、かつ具体的にどのように進めていくと効果的かを実践的に学んでいきます。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・製造業の研究開発、設計、技術管理、生産技術、品質保証部門マネジャー、中堅技術者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・技術起点でのマーケティング・スキル ・技術ロードマップの活用方法 ・ビジネスモデルの考え方 ・今後の技術者に求められるスキルセット |
プログラム |
1.市場環境の変化から技術者に求められること 2.技術者に求められる2軸志向と3つのマネジメント 3.技術マネジメントの対象とポイント 4.マーケティング基礎 5.技術ロードマップとビジネスモデル 6.技術ロードマップを活用した技術マーケティング 7.技術マネジメント/マーケティング結果のビジネス展開に向けて 8.まとめ |
キーワード | プロセスマネジメント チームマネジメント 技術マネジメント プラットフォーム ナレッジマネジメント 3C SWOT セグメンテーション ターゲティング 4P PEST分析 技術ロードマップ ビジネスモデル 知財戦略 |
タグ | マーケティング、特許・知的財産、技術経営、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、新事業、人材育成 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日