デザイン思考の基礎と実践:顧客経験(CX)からの革新サービス開発 ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ デザイン思考のプロセス、顧客ブランドの形成方法、創造的破壊の起こし方、予想を超える顧客体験のアイデア創出法 ~

・デザイン思考のフレームワークを修得し、革新的な製品やサービスを開発するための講座

・「サービスデザイン」の手法を理解して、お客様に感動を与えるインパクトあるサービス・ソリューションを開発しよう!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 お客様にどうしたら感動するサービスを提供できるか? 事前期待以上のサービスを提供するために何ができるのか? この問いに応えるには、CX(カスタマーエクスペリエンス)デザインやデザイン思考といった考え方をビジネスに応用するアプローチである「サービスデザイン」の手法を理解する必要があります。
 本研修では、デザイン思考のフレームワークを活用して、サービスデザインの手法を用いることによって、いかに顧客に沿ったサービスを生み出していくか、顧客が望むブランドを形成する論点、感動するサービスを提供するための論点を学び、更に、ビジネスモデルの構築・プラットフォーム構築の重要性を理解し、それぞれについて革新的サービス創出のケーススタディを通じて体得します。
 また日本企業の間では今、デザイン思考等を活用してアイデアを創出し、POCの一大ブームといった状況になりつつあります。POCはその名の通り、新しいコンセプト(概念)やアイデアが実現可能かどうかを実証する取り組みです。「AI、IoT、あるいはブロックチェーン技術を活用すれば、こんなサービスを実現できるのではないか」。そんなアイデアを必要最小限のシステムを試してみる。これがPOCであり、実験的な意味合いが強いため「実証実験」とも訳されます。 デザイン思考のフレームワークを活かし、革新的な商品・サービスについて、実現可能性(ビジネスモデル)検討、マーケティング手法、およびイノベーション組織への変革シナリオ策定と、革新的アイデアをPoCで終わらせないための応用力を習得します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年12月08日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新商品・新サービスの企画ご担当者にとって:
  新事業創出のための革新的アイデア提示が出来る様になります
・プロジェクトマネージャの方々にとって:
 問題が大規模複雑化、問題を放置すると負の連鎖に陥る中で対峙する事が問われる中、人間の行動に着目したアプローチによる適切な解像度のアクションで、問題を放置しない仕掛けが提示できるようになります
・ビジネスアナリストの方々にとって:
  顧客の潜在ニーズ獲得の手法として必須のスキルであり、顧客が声に出せない潜在ニーズを、表現する事ができるようになります
・アジャイルチームにとって:
  デザイン思考とアジャイルはとても相性が良く、デザイン思考チームが設定したアイデアをバックログに設定し、アジャイルチームが高速で検証を行います
 これからアジャイル適用を検討されている方、アジャイルを導入したがうまく適用できていない方に、お勧めします
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・顧客ブランドの形成方法、感動の提供方法が説明できる
・市場に対して、デジタル技術を利活用してインパクトのあるサービス・ソリューションの提示方法が説明できる
・本当に売れるのか?という不確実性の壁を乗り越えるため、プロトタイプの有効性が説明できる
・革新的サービス提供のケーススタディを通して、お客様にどうしたら感動するサービスを提供できるかが説明できる
プログラム

1.デザイン思考概要
  (1).何故、今デザイン思考なのか
  (2).デザイン思考とは本質的に何なのか
  (3).デザイン思考、DDI(意味のイノベーション)、アート思考の違い(各アプローチの強みと弱み)
  (4).デザイン思考のプロセス
    a.101デザイン思考の概要
    b.101デザイン思考のモードとマインドセット(明細)

2.ブランドロイヤリタィのレベル
  (1).演習1:ブランドロイヤリティを考える
  (2).演習2:意味のある経験のリストを使ってみる

3.創造的破壊の起こし方
  ・イノベーションの実現方法について解説

4.デザイン思考による開発法の実践
  :実践演習(革新的なサービスを提案する)
  (1).ペルソナから顧客体験(CX)を理解する
  (2).カスタマージャーニーマップを活用して、インサイトを合意形成する
  (3).予想を超える顧客体験のアイデアを創出する
  (4).アイデアにデジタルの技術要素を組み込む
  (5).ビジネスモデルを活用して、システムとしてイノベーションを組み立てる
  (6).デジタルのプラットフォームを検討する
  (7).価値評価を行う(企業価値とペルソナの価値を評価する)
  (8).プロトタイプを作成する
  (9).企画提案を行う

キーワード デザイン思考 DDI アート思考 マインドセット ブランドロイヤリティ イノベーション ペルソナ カスタマージャーニーマップ インサイト 顧客体験 ビジネスモデル 価値評価
タグ イノベーションサービスマーケティング商品開発人材育成問題解決・アイデア発想デザイン
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日