ロードマップの作成・活用と研究開発・テクノロジーマネジメントへの応用 <オンラインセミナー>

~ ロードマップを活かした市場ベースの発想による開発活動の進め方、テーママネジメントとマーケティング活動の具体的な進め方、オープンイノベーション、ビジネスモデルイノベーションの重要性と実践 ~

・市場/顧客起点によるロードマップベースの研究開発活動を推進するための講座

・市場動向ベースで作成したロードマップを適切に更新しながら活用してイノベーションを実現する実践的な進め方を修得し、テクノロジーマネジメントの効果的な実践に活かそう!

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講師の言葉

 経済のグローバル化の進展と技術の流動性の高まりの影響を受けて、日本企業は苦労しています。日本企業再生の方向性は、技術の効果的な活用による真の付加価値創造、すなわちイノベーションベースの経営の実現です。そのためには高度成長期には有効であった「研究開発マネジメント」から、世界の潮流である「テクノロジーマネジメント」という視点に転換することです。最大の違いは、自社の研究開発活動を重視するマネジメントから、技術の活用を重視する発想に切り替えることが一つです。
 この際に重要なことは、全ての発想の起点が市場であるということです。この活動を適切に実現するためのツールが正しいロードマップの活用です。ロードマップという言葉自体は聞きなれているかもしれませんが、従来型のロードマップとは異なるMPTロードマップと呼ぶものです。VUCAと言われる現在における研究開発活動は、市場動向ベースで作成したロードマップを適切に更新しながら活用していく。そのことによりイノベーションを実現する。その基本的な考え方から実践的な進め方までを、具体例を多く参考にしながら理解を深めることを目指します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年10月27日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・事業部、研究開発部門、技術企画部門、経営企画部門の企画担当者および管理職の方
・事業部開発部門、設計部門、生産技術部門の技術者および管理職の方
・事務系/技術系を問いません
予備知識 ・特に必要な予備知識は必要ありません
修得知識 ・日本企業の再生へ向けての取り組みの方向性
・イノベーションの正しい理解と促進の具体的な取り組み方
・研究開発マネジメントとテクノロジーマネジメントの違い
・テクノロジーマネジメントの全体像と考え方
・経営ツールとしてのMPTロードマップの意味、必要性、有効性など
・ロードマップの作成法と運用法
・市場ベースの発想による開発活動の進め方とロードマップの重要性
・市場起点の発想の重要性
・市場創造型研究開発に向けてのテーママネジメントとマーケティング活動の具体的な進め方
・真のオープンイノベーションの考え方と進め方
・企業の成長に貢献できるビジネスモデルイノベーションの重要性と取り組み方 など
プログラム

1. 日本企業の現状と停滞の原因・問題点
  (1).変化する経営環境
  (2).日本企業の現状
  (3).日本企業再生の方向性・・・イノベーションによる価値創造
  (4).イノベーションの誤解からの脱却(イノベーション=技術革新ではない)
  (5).真のイノベーションの促進へ向けて

2.新しい経営環境への対応
  (1).研究開発マネジメントからテクノロジーマネジメントへの変換
  (2).イノベーションをリードするテクノロジーマネジメント
  (3).新しい経営環境対応する研究開発の方向性
  (4).事業戦略と技術戦略の一体化のマネジメント(ロードマップベースの研究開発活動)
  (5).技術起点から市場起点発想への切り替え

3.ロードマップの作成と活用
  (1).ロードマップの考え方の変化
    a.テクノロジーロードマップからMPTロードマップへ
    b.ロードマップの内容重視から作成および作成プロセス重視へ
  (2).経営戦略ツールとしてのMPTロードマップの意味と重要性
  (3).MPTロードマップの構造
  (4).ロードマップの作成
  (5).ロードマップの活用

4.市場/顧客起点の研究開発活動
  (1).テクノロジーマネジメントの全体像
  (2).テクノロジーマネジメント
  (3).事業戦略と技術戦略 
    a.事業の定義と技術の位置づけ
    b.事業開発という視点の重要性
    c.技術戦略の考え方
    d.独自の技術と顧客価値の独自性
    e.イノベーションのジレンマとその回避
  (4).市場起点の研究開発の実現へ向けて
    a.イノベーションの促進に対応するテーママネジメント
    b.研究開発活動におけるマーケティング活動
    c.デザイン思考
    d.イノベーション人材育成に対応する人材マネジメント

5.経営貢献する研究開発
  (1).事業化タイミング重視の研究開発活動(ロードマップの活用)
  (2).オープンイノベーション重要性と実践に向けて
  (3).ビジネスモデルイノベーションの重要性と実践に向けて

キーワード イノベーション テクノロジーマネジメント 事業戦略 技術戦略 MPTロードマップ 研究開発活動 マーケティング デザイン思考
タグ イノベーションマーケティング技術経営経営・マネジメント研究開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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