技術者、研究者のための戦略的技術マネジメントの基礎と技術マーケティングの実践ポイント <オンラインセミナー>

~ 自社技術の見える化と技術棚卸の実践メソッド、技術を核にした新たな顧客価値の探索・構想、強み技術と顧客価値が結びついた技術戦略とテーマの立案 ~

・自社技術を見える化し、イノベーションへ向けた活用を促進する戦略的技術マネジメントの基本とその実践の鍵となる技術マーケティングの進め方が修得できる講座

・ものづくり企業の成長を大きく左右する、自社技術の戦略的活用・蓄積法を修得し、新しい事業や顧客価値創造に活かそう!

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講師の言葉

 自社技術を戦略的に活用・蓄積できていますか。これまでの事業活動・研究開発の中で生み出された技術は、現在の事業を支えるだけでなく、未来のイノベーションを生み出す貴重な経営資源であり、それらを効果的に活用・蓄積できるか否かは、ものづくり企業の成長を大きく左右します。しかし、多くのR&D現場では「技術が属人化してしまっている」「社内にどんな技術があるのかよくわからない」「部門間で技術の共有化ができていない」「技術が開発しっぱなしになり、うまく活用できていない」など、技術マネジメントがうまく機能していない現状に悩みを抱えています。 
 本セミナーでは、株式会社ケミストリーキューブが開発した実践手法をもとに、自社技術を見える化し、イノベーションへ向けた活用を促進する戦略的技術マネジメントの基本と、その実践の鍵となる技術マーケティングの進め方について解説します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年10月15日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・製造企業の技術・開発部門長・管理者、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ
・特に、下記の課題認識をお持ちの方   
・自社の技術を見える化したい、棚卸したい、強み技術を特定したい方
・R&Dの技術力・価値創造力を高めたい、そのための人材を育成したい方
・技術者、研究者のイノベーションマインドを高めたい方
・自社の保有する技術を組織の壁を越えて共有、活用したい方
・組織・分野の壁を越えた技術者、研究者の協働を促進したい方
・新たな事業及び顧客価値につながるR&Dテーマを設定したい方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・戦略的研究開発マネジメントとしまして、以下を中心に習得します
・自社技術を見える化し、強み技術を見極めるための技術の構造化(技術の棚卸)
・技術を核にした新たな顧客価値の探索・構想
・強み技術と顧客価値が結びついた技術戦略とテーマの立案
プログラム

1.ものづくり企業を取り巻く変化とR&Dの課題
  (1).イノベーションの時代
    a.ものづくり企業を取り巻く変化
    b.イノベーションとは「価値の創造と具現化」 
  (2).変化するR&Dのミッションと現場の悩み
    a.経営戦略・事業戦略との整合から創発へ
    b.R&D現場の悩み
  (3).戦略的技術マネジメントのすすめ
    a.戦略的技術マネジメントとは
    b.戦略的技術マネジメント 3つの着眼
    c.各社の取り組み

2.技術棚卸の実践メソッドと技術マーケティングの実践
  (1).技術マーケティングの基本
    a.技術マーケティングとは
    b.3つの実践モジュール ~技術棚卸、イノベーション構想、戦略デザイン~
  (2).経営資源としての技術の捉え方
    a.技術はマネジメントしにくい経営資源
    b.技術をどう捉えるか ~技術の5階層モデル~
    c.技術コミュニケーションギャップの本質
    d.技術イノベーション創造モデル ~リニアモデルとUモデル~
  (3).技術棚卸の実践メソッド
    a.なぜ技術の棚卸はうまくいかないのか
    b.技術の棚卸の鍵は「構造化」
    c.技術構造化手法iMap(アイマップ)R
  (4).イノベーション構想の実践メソッド
    a.イノベーションへ向けた3つのアプローチ
    b.顧客の変化から課題を掘り下げる
    c.新価値創造における3つの軸

3.技術マーケティングのポイント
  (1).R&Dの技術力・価値創造力を高める
    a.ニーズの対応から価値の創造へ
    b.技術に対する考え方(捉え方)を変える
  (2).技術者、研究者の成長を促進する
    a.気づきが成長を加速する
    b.ワイガヤ ~気づきを生み出すコミュニケ―ション~
  (3).組織文化をつくる
    a.スローガンだけでは組織文化はつくれない
    b.行動の蓄積が組織文化をつくる

4.実践事例の紹介

5.ディスカッション(Q&A)

キーワード R&D イノベーション 戦略的技術マネジメント 技術マーケティング 技術棚卸 戦略デザイン リニアモデル Uモデル 構造化 iMap
タグ イノベーションマーケティング技術経営研究開発
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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