エンジニアに必要な戦略構想の基本とビジネスモデル構築 <オンラインセミナー>

~ 生産財メーカーの戦略構想の基本とマーケティングのポイント、エコシステム、アライアンス、M&A、シナジーを出す事業会社とスタートアップとの連携成功ポイント ~

テレワークの方の学習にも最適なセミナー!

・社内・社外のリソースを効果的に活用し、競争に勝つ戦略の構想と実行を成功させるための講座
・異業種企業やスタートアップとの連携により、事業レバレッジを行い、圧倒的な競争力を獲得しよう!

・本講座は、WEB会議システムを利用して開催いたします
・受講の仕方など詳細は、お申込みいただいた後にご連絡いたします
・その他疑問点がございましたら、お問い合わせください
・PCの環境等で視聴できない方は、弊社研究室でご受講が可能です

講師の言葉

 AIやIoTといった新技術が普及し、製造業を取り巻く事業環境は大きく変わり、製造業の定義そのものも大きく変容を求められています。そんな事業環境にあっても、企業は売上・利益を出し続けなければなりません。
 エンジニアも開発だけしていてよい時代はすでに終わり、売上・利益への貢献が強く求められてきます。
 事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。
 「アライアンス、M&A」「オープン・イノベーション」「エコシステム」というキーワードを頻繁に
聞くようになっていますが、具体的にどのようにすれば自社の強みを活かした戦略・ビジネスモデルは構想・実行できるでしょうか。実際には相手先まかせであったり、社内の体制・スキル人材の不足などが原因で、成功確率が極めて低いのが実際です。
 当セミナーでは、18年以上の大企業向け新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、アライアンス・M&Aやエコシステムなどを活用した戦略発想・策定・実行の成功のポイントを具体的に理解していただくことを目的とします。
 昨今トレンドとなっている、事業会社とスタートアップ企業(ベンチャー企業)との連携のポイントについてもご紹介します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年05月13日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・グローバル競争での競争戦略、成長戦略が必要な生産財メーカー
・事業企画、設計開発、新規事業開発、研究開発、知財部門などのご担当者
・製品・事業の企画・実行を期待されているエンジニア
・異業種企業やスタートアップとの連携に関心のある方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・戦略構想の基本とエコシステムおよびアライアンス・M&A戦略の策定と推進方法
・事例を通じた成功のポイントの理解
プログラム

1.生産財メーカーの戦略構想の基本
  (1).エンジニアがビジネス知識としてまず押さえるマーケティングのポイント
  (2).製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
  (3).オープン&クローズ戦略の2つの視点 
    a.アーキテクチャからみたオープン&クローズ
    b.エンジニアリングチェーンからみたオープン&クローズ
    c.技術を価値につなげるマーケティングとは
     ・(ショート演習)高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ

2.エコシステム戦略と創出のポイント
  (1).エコシステム戦略とは
      :自社を軸にしたビジネス生態系をしかける
  (2).エコシステム創出3つのポイント
    a.ユーザー、売り手、作り手などの相互関係による創発
    b.多様なメンバーの相互関係による個々の成長
    c.エコシステムの自律的増大
  (3).エコシステムの成功事例・失敗事例 ~アマゾン、ミシュラン、アーム など~

3.エコシステム戦略の策定の流れ
  (1).戦略検討の範囲の選択(ステップ1)
  (2).戦略仮説想定(ステップ2)
  (3).事業環境分析(ステップ3)
  (4).全体アーキテクチャ設計とビジネスモデル構想(ステップ4)
  (5).市場・技術・事業のロードマップの想定(ステップ5)
  (6).個別戦略の検討、実行計画の立案(ステップ6)

4.アライアンス・M&A戦略と成功のポイント
  (1).アライアンスとM&Aとの定義と範囲
  (2).アライアンス・M&Aの体系
  (3).アライアンス・M&A戦略発想のための様々な切り口
  (4).アライアンス・M&Aの成功のポイント
    a.アライアンス戦略の『構想力』・業務別のポイント
    b.アライアンス関係の『設計力』
    c.アライアンス実行における『組織体制、リーダーシップ力』
     ・業種別のポイント: 販売提携、技術提携(ライセンス、共同研究、技術獲得)、生産提携など

5.アライアンス・M&Aの実践ステップ
  (1).アライアンス・M&Aを活用した事業戦略の構想(ステップ1)
  (2).ソーシング:打診、交渉(ステップ2)
  (3).デューデリジェンス(事業、技術、法務、財務)と事業戦略バリューアップ(ステップ3)
  (4).契約提携(ステップ4)
  (5).戦略実行(PMI)(ステップ5)

6.事業会社とスタートアップとの連携成功のポイント
  (1).事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す ~10のポイント~
  (2).事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 ~イノベーション・エコシステム ~
  (3).ソーシングにおけるスタートアップの評価視点
  (4).事業会社とスタートアップの連携パターン
  (5).カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント

キーワード アライアンス M&A 事業レバレッジ オープン・イノベーション エコシステム スタートアップ企業 ベンチャー企業 戦略構想 マーケティング 全体アーキテクチャ設計 ビジネスモデル構想 個別戦略
タグ マーケティング技術経営経営・マネジメント新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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