~ 車載センシング技術、ミリ波平面アレーアンテナの設計技術、 自動車レーダシステムの実装技術、ミリ波イメージング技術 ~
・ミリ波アンテナの指向性走査技術や実装上で重要な異種伝送線路接続技術を修得し、高性能なレーダシステムを開発するための講座
・設計通りの特性を得るのが難しいミリ波アンテナの設計・実装法を修得し、自動車レーダへ応用しよう!
~ 車載センシング技術、ミリ波平面アレーアンテナの設計技術、 自動車レーダシステムの実装技術、ミリ波イメージング技術 ~
・ミリ波アンテナの指向性走査技術や実装上で重要な異種伝送線路接続技術を修得し、高性能なレーダシステムを開発するための講座
・設計通りの特性を得るのが難しいミリ波アンテナの設計・実装法を修得し、自動車レーダへ応用しよう!
波長寸法で構造が決まるアンテナは、原理的には、すべての寸法を波長比でスケールダウンあるいはスケールアップすることで、異なる周波数で同じ特性のアンテナが設計できる。ところがミリ波の電磁波は、極端に周波数が高いため、実際に設計、試作し、実験により特性評価してみても、設計通りの特性がなかなか得られない。 これは、伝送線路の損失が予想以上に大きかったり、アンテナ各部の寸法が製造限界により制約条件を受けたり、製作誤差や組み付けのばらつきが波長に対して無視できない大きさになってしまったりすることなどに起因し、実用上の課題が多い。
本セミナーでは、まず、ミリ波ならではの性質が応用に適しているために、先行して実用化された自動車レーダの研究開発動向について解説する。さらに、ミリ波アンテナの実用上の課題とそれを考慮した設計手法や、その高機能化の一手法として注目されている指向性走査技術について解説する。そして、自動車レーダシステムにアンテナを実装する上で重要な異種伝送線路接続技術について解説する。最後に、ミリ波センシング応用の一つであるミリ波イメージング技術について紹介する。
本講座は、会場が変更になりました。(新宿→市ヶ谷)
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 宮崎県東京ビル |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 |
・自動車レーダ、アンテナ、車載システム、ITS、通信他、関連企業の技術者の方 |
予備知識 | ・アンテナや高周波回路の基礎知識があると分かりやすい |
修得知識 | ・自動車レーダ技術とマイクロストリップアレーアンテナの設計技術 |
プログラム |
1.自動車レーダの概要 2.ミリ波平面アレーアンテナの設計技術 3.自動車レーダシステムの実装 4.ミリ波イメージング技術 |
キーワード |
自動車レーダ ミリ波アンテナ アレーアンテナ 指向性操作方式 異種伝送線路接続技術 FMCW方式 ミリ波イメージング技術 マイクロストリップアンテナ マイクロ波 FMCW方式 |
タグ | アンテナ、通信、回路設計、自動車・輸送機 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
宮崎県東京ビル東京都千代田区九段南4-8-2 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日