品質不良コストの低減策と効果的なマネジメント・成功事例 ~演習付~

~ 品質部門のマネジメントの失敗例と対策、品質不良コストの削減のポイント、問題構造分析法 ~

・品質不良コストが低減しない原因の解明から確実な低減策を実践的に修得する講座
・経験豊富な講師から品質不良コスト低減の具体的な手法や管理法を修得し、確実にコストを低減させるためのマネジメントへ応用しよう!

講師の言葉

 あなたの会社の品質管理活動は、停滞していませんか? 顧客からのクレームを適正に解決できていますか?
 本講座では、こうした悩みに応えるべく、講師が様々な業種のメーカーを支援して成功してきた“合理的”かつ“戦略的”な品質不良コスト低減マネジメント法について、「低減しない本質的な原因解明」から「確実に低減する実践手法」までのノウハウを、事例を交えて公開します。具体的には、戦略的に低減するための問題構造分析法、問題構造にもとづいた合理的な低減策、それらを組み合わせた「30%」「50%」「80%」の3ステップ式による低減プロセス、顧客クレーム対応不良による2次災害の予防法などを伝授します。さらに、成功ノウハウの一つである「問題構造分析法」の演習も実施します。
 本講座は、幾多の品質問題の修羅場の解決を支援してきた講師が、「経営者や管理者が認識すべき品質改善活動の全体マネジメント」と「管理者が実践すべき具体的な低減法や現場マネジメント」の本質を語ります。

本セミナーは受付を終了しました

セミナー詳細

開催日時
  • 2019年03月15日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・品質不良コストの低減に取り掛かっているが、なかなか低減しておらず悩まれている方
・確実的な品質不良コスト削減の方法を模索している方
・製造業、品質管理部門や実務部門の管理職クラスの方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・品質不良コストが低減できる品質管理マネジメント手法と実践方法
プログラム

1.なぜ、品質不良コストの低減が進まないのか?
  (1).世間を騒がせた品質問題事件から確認する品質問題の経営リスク
  (2).品質不良コストが貴社に及ぼしている悪影響
  (3).低減しない4つの原因
    a.品質不良コストの発生メカニズムの理解不足
    b.品質問題発生後にモグラ叩き式の改善活動
    c.低減戦略がないために改善活動の労力が拡散している
    d.根拠の乏しい低減目標値設定による現場のモチベーション低下

2.他社の品質部門のマネジメント失敗例と対策
  (1).「品質問題の原因構造が分からない分析」の失敗実例と対策
  (2).「100点満点を狙って10点しか取れていない品質改善活動」の失敗実例と対策
  (3).「気合と根性に頼っているTQM」の失敗実例と対策

3.低減するための3つの改良ポイント
  (1).「改善視点」の改良
  (2).「進め方」の改良
  (3).「品質問題発生後の顧客対応」の改良
 
4.品質不良コストの3ステップ低減法
  (1).3ステップ低減法の全体像
    a.品質不良の低減システム :品質改善活動を“戦略的”にする
    b.品質不良コストの分析手法:品質改善活動を“合理的”にする
  (2).3ステップ式の低減プロセス
    a.第1ステップ:30%低減法(1つの「管理法」で短期間に低減する)
    b.第2ステップ:50%低減法(「管理法+業務改善策」で確実に半減化する)
    c.第3ステップ:80%低減法(「追加策+継続の仕組み」で逓減していく)

5.事例紹介
(1).A社(機械メーカー):半年間の活動で30%低減
(2).B社(電子機器メーカー):中期経営計画の活動で85%低減
(3).C社(精密部品メーカー):品質問題発生後の顧客クレーム炎上からの取引回復

6.演習:問題構造分析法
例題演習を通じて、合理的かつ戦略的な「問題構造分析法」を習得する

キーワード 品質不良 コスト マネジメント 品質管理 コスト削減 問題分析
タグ コストダウン生産管理品質管理
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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