官能評価・データ分析の基礎と製品開発への効果的な活かし方

~ 一対比較法、ISM法、AHP法、識別法、嗜好法、順位法、評定法による評価とデータ分析方法および活用例 ~

・評価法とデータ分析技術を学び、ヒトの感情や感性に働きかける製品開発へ活かすための講座
・感覚や知覚(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)や感情を製品開発に応用するためのポイントが修得できる特別セミナー!
・質問作成の留意点など基礎的な内容から分かりやすく解説いたします 

講師の言葉

 感性工学、感情工学、情緒工学など、人間の内面の状態を表す用語を冠する工学の領域が多くなっている。これは、ものづくりから、宣伝(広告、CMなど)、販売に至るまで、人間の感情や感性に働きかけることの重要性が認識されるようになったからであろう。人間の感覚や知覚(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)、さらには人間の感じ方、感情までも含んだ感性によって、対象に対する好感の程度などを測定、評価して、ものづくりに活かそうとする手法の総称が官能評価、感性評価である。
 ここでは、感覚、知覚、感情の心理学における知見をもとにしながら、官能評価、感性評価の基本的手法に加えて、多変量解析の基本的考え方、ソフトコンピューティングの応用など幾つかを解説する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年10月05日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・官能評価、市場調査などの業務に関わっている方、関わろうとしている方
・製品開発やサービス開発に携わる方(業種は問いません)
予備知識 ・簡単な統計的知識があることが望ましい
修得知識 ・官能評価、感性評価、市場調査などの基本的考え方、基本的手法
プログラム

1.官能評価,感性評価とは何か?
  (1).精神物理学(心理物理学)から官能評価へ
  (2).官能評価から感性評価へ

2.感性を測る尺度とは?
  (1).4つの尺度とその利用
  (2).心理測定の項目作成の留意点
  (3).評定尺度法の展開

3.官能評価の基本的考え方を示す一対比較法

  (1).一対比較法の種類
  (2).一対比較法の原点としてのサーストンの一対比較法
  (3).シェッフェの一対比較法(シェッフェの原法と3つの変法)

4.一対比較法の拡張
  (1).選好の構造のみを示すISM法
  (2).選好を比例尺度の数値で示すAHP法

5.比率データから探る識別法と嗜好法
  (1).2点識別法と嗜好法
  (2).3点識別法と嗜好法

6.順位データから探る順位法
  (1).格付け分類されたデータ
  (2).順位によるデータ

7.多変量解析の原理と具体例
  (1).主成分分析(因子分析)
  (2).クラスター分析
  (3).分散分析

8.最適な組合せを探る手法と具体例
  (1).ラフ集合分析
  (2).ブール代数分析
  (3).決定木

9.製品開発・サービス開発などへの効果的な活かし方
  調査により「消費者心理を把握する」、「開発プランを立てる手がかりを得る」、「デザインパーツの効果的な組み合わせを探る」などに活用可能

キーワード 官能評価 感性評価 感覚 知覚 視覚 味覚 嗅覚 聴覚 触覚 感情 一対比較法 ISM法 AHP法 識別法 嗜好法 順位法 評定法 多変量解析 因子分析 主成分分析 ラフ集合 プール代数
タグ 統計・データ解析商品開発感性・脳科学・認知工学生理・官能検査データ分析
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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