~ 一対比較法、ISM法、AHP法、識別法、嗜好法、順位法、評定法による評価とデータ分析方法および活用例 ~
・評価法とデータ分析技術を学び、ヒトの感情や感性に働きかける製品開発へ活かすための講座
・感覚や知覚(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)や感情を製品開発に応用するためのポイントが修得できる特別セミナー!
・質問作成の留意点など基礎的な内容から分かりやすく解説いたします
~ 一対比較法、ISM法、AHP法、識別法、嗜好法、順位法、評定法による評価とデータ分析方法および活用例 ~
・評価法とデータ分析技術を学び、ヒトの感情や感性に働きかける製品開発へ活かすための講座
・感覚や知覚(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)や感情を製品開発に応用するためのポイントが修得できる特別セミナー!
・質問作成の留意点など基礎的な内容から分かりやすく解説いたします
感性工学、感情工学、情緒工学など、人間の内面の状態を表す用語を冠する工学の領域が多くなっている。これは、ものづくりから、宣伝(広告、CMなど)、販売に至るまで、人間の感情や感性に働きかけることの重要性が認識されるようになったからであろう。人間の感覚や知覚(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)、さらには人間の感じ方、感情までも含んだ感性によって、対象に対する好感の程度などを測定、評価して、ものづくりに活かそうとする手法の総称が官能評価、感性評価である。
ここでは、感覚、知覚、感情の心理学における知見をもとにしながら、官能評価、感性評価の基本的手法に加えて、多変量解析の基本的考え方、ソフトコンピューティングの応用など幾つかを解説する。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・官能評価、市場調査などの業務に関わっている方、関わろうとしている方 ・製品開発やサービス開発に携わる方(業種は問いません) |
予備知識 | ・簡単な統計的知識があることが望ましい |
修得知識 | ・官能評価、感性評価、市場調査などの基本的考え方、基本的手法 |
プログラム |
1.官能評価,感性評価とは何か? 2.感性を測る尺度とは? 4.一対比較法の拡張 5.比率データから探る識別法と嗜好法 6.順位データから探る順位法 7.多変量解析の原理と具体例 8.最適な組合せを探る手法と具体例 9.製品開発・サービス開発などへの効果的な活かし方 |
キーワード |
官能評価 感性評価 感覚 知覚 視覚 味覚 嗅覚 聴覚 触覚 感情 一対比較法 ISM法 AHP法 識別法 嗜好法 順位法 評定法 多変量解析 因子分析 主成分分析 ラフ集合 プール代数 |
タグ | 統計・データ解析、商品開発、感性・脳科学・認知工学、生理・官能検査、データ分析 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日