感性工学の基礎と商品開発への応用・例 ~ 個別相談付~

~ 人間・感性工学の具体的な実践による商品づくりとそのポイント ~

・感性工学を商品開発へ積極的に活用してきた講師が、事例を交えて商品づくりのポイントを伝授する講座
・「使いやすさ」、「心地よさ」を実現するための実践的な知識を学び、「売れる商品づくり」へ活かそう!
・Q&Aを通じて個別の要望に応じた対応策についても説明します!

講師の言葉

 企業において人間・感性工学を活用した商品づくりを具体的に実践してきた講師が、単なる学問的知識だけではなく、「どうやって商品に活かしてきたか」を解説し、生活者視点での売れる商品づくりのポイントを提案する。
 参加者には、商品企画開発において人間・感性工学をどう活用して行くかの着眼と具体的な手順を理解していただく。また、これからの商品づくりに参考となる生活者視点での着眼点を提示する。一方的な説明だけでなく、Q&Aを通じて個別の要望に応じた対応策を説明する予定であり、説明都度に質疑を受ける。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年11月16日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・業種は問わず人間工学、感性工学を活かした具体的な商品開発の手法に関心のある方
予備知識 ・人間工学、感性工学に関心があれば理解が深まります
修得知識 ・商品企画設計において人間・感性工学をどう活用して行くかの着眼と具体的な手順が学べる。また、これからの商品づくりに参考となる生活者視点での着眼点を理解出来る
プログラム

1.生活者研究とマーケティング
  (1) . マーケティングの考え方と商品開発
  (2). 生活ソフトとは?
  (3). 生活者研究とマーケティング
  (4). 生活ソフトと調査研究
  (5). 商品開発ステップとの関係
  (6). ネットワーク活用例

2. 感性工学の基礎
  (1) . 人間工学とは
  (2). 感性工学とは
  (3). 感性工学会の位置づけ
  (4). 感性工学会の状況

3. 感性工学を活用した商品開発事例

   ※生理評価、感性評価、動作解析評価等の結果に基づいた、人間工学、感性工学を活用した商品開発について、事例を挙げて解説します

  (1). 感性工学活用の考え方
  (2). 感性工学の活用事例
      a. 人間工学的アプローチ   ・使いやすさ→ユニバーサルデザイン
      b. 感性工学的アプローチ   ・印象評価、リラクゼーション評価
      c.成果のPR事例
  (3) . 適用事例

4.「ライフスタイルマーケティング」事例
  (1). 背景
  (2). ライフスタイルの考え方
  (3). 年代別プロフアイル
  (4). 年代別プロフアイル活用例

5. 感性評価技術「ここち」へのアプローチと商品開発への応用
  (1). ポストUDは感性?
  (2). 人間生活評価技術について
  (3). 感性評価技術の追求と「ここち」研究
  (4). 感性評価技術の追求例
  (5) . 「ここち」へのアプローチ
  (6) .感性評価のレベルアップ
  (7) . 「アフオーダンス」と「セマンティックデザイン」
  (8) . 「クラウドマーケティング」

6. 質疑応答・個別相談

  感性工学を活用した商品開発について、個別のご質問の時間を設定します

キーワード 人間工学 感性工学 ユニバーサルデザイン ライフスタイルマーケティング アフオーダンス セマンティックデザイン クラウドマーケティング 感性評価
タグ 商品開発使いやすさ・ユーザビリティ人間工学
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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