統計的品質管理の基礎とデータ分析の実践およびそのノウハウ ~1人1台PC実習付~

~ 問題解決法としての統計的品質管理アプローチ、 データ分析の方法と結果の読み方、不良率低減の実践事例とデータ分析演習 ~

・データに基づく品質問題の解決法を実践的に修得するための講座

・品質データ分析と統計的品質管理法を効果的に活用し、不良率を低減させ、品質問題解決に活かそう!

*PCは、弊社にてご用意いたします

講師の言葉

 ビッグデータ、IoT、Industry 4.0は、もやはバズワードではなくなってきています。ビジネスの様々な場面でデータに基づく意思決定が重要視され、データ分析の専門職を設けたり、実際にデータを利活用している企業が多くなっていると思います。
 データの利活用の目的は企業が抱える様々な問題を効果的に解決することであり、分析することでないことはご承知のことでしょう。日本における品質管理は、戦後すぐにデミング博士の講義によって導入され、今日まで一貫して「データに基づいて品質を向上させ、管理する」活動を行ってきました。この活動を統計的品質管理と呼んでいますが、その中にはデータ分析法だけでなく、問題と対峙するための方法論がセットで詰まっています。
 本セミナーでは、その両方を基礎から紹介します。扱う手法は決して難しくはありませんが、経験的に約8割の品質問題を解決できると言われています。私が大学での研究、企業への技術支援を通して得られたノウハウも踏まえ、皆様とデータに基づく問題解決法を共有したいと思います。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年08月22日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・設計、生産に関わる技術者の方
・データ解析の業務に携わり、データに基づく問題解決法を基礎から学びたい方
・QC検定4級・3級の受験を考えている方
予備知識 ・一次関数、二次関数、平方根などの数学的基礎知識があること
修得知識 ・統計的品質管理の基本とデータ分析方法および結果の読み方
プログラム

1.品質管理とは
  (1).日本における品質管理の発展
  (2).品質管理(TQM)の基本原則
  (3).問題解決法としての統計的品質管理アプローチ
    a.プロセス・システム思考
    b.原因と結果・目的と手段の論理
    c.データによる事実の表現
    d.重点指向
    e.分析戦略

2.統計的品質管理の基本
  (1).問題を解決するためのシステマティックアプローチ
    a.問題と課題と区別
    b.問題を解決するためには
    c.課題を解決するためには
  (2).事実すなわちデータによって問題解決をしよう
    a.問題解決ができるためのデータの取り方・注意点
    b.基本的な分析ツール(QC7つ道具)

3.データ分析の方法と結果の読み方
  (1).チェックシート 
  (2).ヒストグラム
  (3).パレート図
  (4).時系列グラフ・管理図
  (5).散布図
  (6).層別
  (7).特性要因図

4.統計的品質管理アプローチによる不良率低減実践事例
  ・データ分析の演習

キーワード 統計的品質管理 プロセス・システム思考 分析戦略 QC7つ道具 チェックシート ヒストグラム パレート図 時系列グラフ 散布図 不良率低減
タグ 統計・データ解析品質管理データ分析
受講料 一般 (1名):50,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):45,100円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日