技術者のための「事業化推進リーダー」養成講座  〜演習付〜

〜 事業と戦略、技術マーケティング、「事業化推進リーダー」になるための9つのポイント 〜

・事業成果を生み出す技術者になるために必要な知識・スキルを修得するための講座

・事業環境変化を的確にとらえ、自社のコア技術を活用し、製品化・事業化を戦略・実行できる人材を育成するための特別セミナー!

講師の言葉

 「事業化推進リーダー」とは、大きな組織に属する技術者でありながら、製品・事業化をリードできるイノベータ人材のことである。
 1つの技術だけで製品・事業化されるわけでない。周辺技術と組み合わせ、営業や調達、生産といった社内の各組織や社外パートナー企業との連携が必須である。
 事業環境変化を的確にとらえ、自社のコア技術を活用した事業成果の期待できる戦略を構想し、実行のために社内・社外の関係者を粘り強く巻き込んでいくリーダーシップが技術者にも求められるようになってきている。
 会社としても、このような技術者を自然発生的に待っているのではなく、組織的として戦略的に育成していくことが必要になってきている。
 当セミナーでは、組織に属しながらも事業成果を生み出すイノベータになるために必要な戦略構想・実行のビジネス知識・スキルについて体系的に学んでいただくことを目的とする。

セミナー詳細

開催日時
  • 2017年12月26日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・主に研究開発部門。その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方 ・大きな組織において、自社の製品や技術を軸にどのような戦略・マーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者 ・事業化のための社内合意形成・巻き込みで悩んでいる技術者の方 ・事業も考えられる技術者を育成したい教育担当者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・事業成果を生み出すイノベータ、事業化リーダーになるために必要な戦略構想・実行のビジネス知識・スキル・マインドについて
プログラム

1.事業と戦略について学ぶ
  (1).事業とは
  (2).事業戦略のアウトプット項目
  (3).「技術ー製品ービジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
  (4).経営トップからみた戦略企画の評価視点 〜「経営層は投資家である」という認

      識をもつ〜
  (5).戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る

2.技術マーケティングについて学ぶ
  (1).マーケティングとは
  (2).技術マーケティングとは 
      〜技術を顧客価値につなげるマーケティング
  (3).技術者ならではのマーケティングとは 
      〜顧客との対話による「ニーズ開発と価値創発」〜
  (4).生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックス
    a.製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
    b.価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
    c.広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
    d.販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
  (5).研究開発部門のマーケティングとは 
      〜新領域創出のための市場・技術・製品・事業ロードマップ〜
  (6).「記入例」による技術マーケティング戦略策定の流れ

  (ケース演習)高収益生産財メーカーのビジネスモデルとは

3.単なる技術者でなく「事業化を推進できるリーダー」になるための9つのポイント
  (1).<ポイント1>:技術者としての「フィロソフィー(価値観)」に基づく・
      高いモチベーション&魅力的なビジョンと情熱あるリーダーシップ
  (2).<ポイント2>:顧客の重要課題の発見
  (3).<ポイント3>:顧客の重要課題の深い理解
  (4).<ポイント4>:課題解決のための技術的解決アプローチ検討
  (5).<ポイント5>:製品開発・量産
  (6).<ポイント6>:市場浸透 
  (7).<ポイント7>:課題解決に取り組む中で必要な知識に自ら気づき、自ら学習
  (8).<ポイント8>:社内ポリティクスへの対応&社内の仲間づくり
  (9).<ポイント9>:トップのコミットメント、事業化イノベーターを支援する社内

              インフラ、イノベーターの育成

 (演習)事業化イノベータになるための成長シナリオの企画
・自身の経験から技術者に必要な「価値観、思考・行動」を考える
・自社や自身を取り巻く環境変化から技術者に今後必要な「価値観、思考・行動」を考える

・自己診断と今後5年間の自身の成長シナリオの企画

 (参考資料) ・ブレークスループロジェクトとは 〜連続的な成果創出と個人と組織の変

         革〜

キーワード エコシステム 技術マーケティング マーケティング・ミックス ロードマップ イノベータ ブレークスループロジェクト
タグ 経営・マネジメント人事新事業人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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