〜 ロードマップ策定方法の基本的流れとポイント、IoT時代の生産材メーカーの成功要因、市場調査のポイント 〜
・未来のシナリオを複数構想し、市場・事業・製品・技術ロードマップ策定に活かすための講座
・中長期の事業環境の不確実性をとらえ、自社の強みを活かした戦略をシミュレーションし、高収益・高利益を実現しよう!
・IoTのトレンドにおける生産メーカーの成功要因や市場調査のポイントなども紹介します
〜 ロードマップ策定方法の基本的流れとポイント、IoT時代の生産材メーカーの成功要因、市場調査のポイント 〜
・未来のシナリオを複数構想し、市場・事業・製品・技術ロードマップ策定に活かすための講座
・中長期の事業環境の不確実性をとらえ、自社の強みを活かした戦略をシミュレーションし、高収益・高利益を実現しよう!
・IoTのトレンドにおける生産メーカーの成功要因や市場調査のポイントなども紹介します
グローバル競争の中で、生産財メーカーをはじめとした日本の製造業企業が採るべき戦略を実行していくには、将来のトレンドを見すえた大胆な発想が必要である。当然、M&Aを含む組織体制の変革やドラスティックな戦略転換の検討もしなくてはならない。しかも業績が悪化してからやむなく行うのではなく、業績好調のときから、つまり常に変革に取り組んでいなければならない。
その前提となるのが、未来の市場や社会の変化をとらえることだ。自社を取り巻く事業環境がどのように変化し、それが自社にどのような影響を及ぼすのか、あるいは自社から環境にどのような影響を及ぼしうるのかについて考えておくことだ。
もちろん不確実な未来を一義的に決めつけることはできない。そこでいくつかのパターンを想定し、それぞれの状況に応じた意思決定を予めシミュレーションしておくことが望ましい。すなわち、『未来シナリオ』の構築である。
当セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を紹介する。またIoTのトレンドにおける生産メーカーの成功要因や市場調査のポイントなども紹介する。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・研究開発部門や新規事業開発部門において、技術ロードマップ作成に取り組んでいる方 ・研究開発テーマ設定におけるスコープが狭くなりがちで、もっと大きなトレンドを踏まえてテーマ検討をしたいと考えている技術者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・未来について考える「シナリオプランニング」手法とロードマップ策定への活かし方 |
プログラム |
1.シナリオプランニングによるロードマップ策定とは 2.ロードマップ策定方法とポイント 3.ロードマップ策定方法の基本的流れとポイント 4.戦略コンセプト企画力を上げる 5.IoT時代の生産材メーカーの成功要因とは 6.市場調査のポイント(2次情報の場合)・WEB調査 7.市場ポイント(1次情報の場合) |
キーワード | ロードマップ シナリオプランニング 未来シナリオ ビジネスモデル 市場調査 ヒアリング |
タグ | 技術経営、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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