〜 事業で勝つための戦略企画と市場環境分析、異業種ベンチマーキングによる組織変革・意識改革、ヒアリングとフィールド調査 〜
・市場分析や競合他社ベンチマーキングを行い、売上・利益につながる製品・事業企画に活かすための講座
・競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングを組み合わせて競合に事業として勝つ方法を解説する特別セミナー!
〜 事業で勝つための戦略企画と市場環境分析、異業種ベンチマーキングによる組織変革・意識改革、ヒアリングとフィールド調査 〜
・市場分析や競合他社ベンチマーキングを行い、売上・利益につながる製品・事業企画に活かすための講座
・競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングを組み合わせて競合に事業として勝つ方法を解説する特別セミナー!
開発に長年関わってきたが、企画するポジションになり、「市場分析や競合他社ベンチマーキングを行い、売上・利益につながる製品・事業企画をしろ」と上司から言われ戸惑っている技術者はおられないでしょうか。
さらに生産財メーカーの市場は国内よりもむしろ海外であり、どのように進めていくのか悩まれている技術者はおられないでしょうか。
当セミナーでは、売上・利益につながる製品・事業企画とはどのようなものかを確認した上で、市場分析や競合分析のフレームワークやポイントをご紹介します。特に、競争市場でサバイバルしていくためのベンチマーキングの手法について具体的な進め方をご紹介します。そして2次情報や1次情報の収集の実践的なポイントについてもご紹介します。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・研究開発、経営企画、新事業開発、設計開発、技術営業、知財部門などの方 ・製品や技術だけでなく事業で競合他社勝つためにはどのように戦略を描くべきか悩んでいる方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・市場分析や競合分析のフレームワークやポイント ・ベンチマーキング手法の具体的な進め方 ・市場調査の実践的なポイント |
プログラム |
1.製造業に必要な思考とは :「技術」で勝って「事業」でも勝つ 2.事業で勝つための戦略企画とは 3.戦略企画のための市場環境分析 4.競合他社ベンチマーキング分析の進め方 5.異業種ベンチマーキング分析の進め方 6.市場調査ポイント:2次情報 7.市場調査ポイント:1次情報 |
キーワード | ベンチマーキング ビジネスモデル マーケティング 業界構造分析 PEST分析 顧客特性分析 バランスド・スコアカード ベストプラクティス エネイブラー |
タグ | マーケティング、技術経営、経営・マネジメント、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日