競合他社ベンチマーキング分析と市場調査のポイント・実践 〜演習付〜

〜 事業で勝つための戦略企画と市場環境分析、異業種ベンチマーキングによる組織変革・意識改革、ヒアリングとフィールド調査 〜

市場分析や競合他社ベンチマーキングを行い、売上・利益につながる製品・事業企画に活かすための講座

・競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングを組み合わせて競合に事業として勝つ方法を解説する特別セミナー!

講師の言葉

 開発に長年関わってきたが、企画するポジションになり、「市場分析や競合他社ベンチマーキングを行い、売上・利益につながる製品・事業企画をしろ」と上司から言われ戸惑っている技術者はおられないでしょうか。
 さらに生産財メーカーの市場は国内よりもむしろ海外であり、どのように進めていくのか悩まれている技術者はおられないでしょうか。
 当セミナーでは、売上・利益につながる製品・事業企画とはどのようなものかを確認した上で、市場分析や競合分析のフレームワークやポイントをご紹介します。特に、競争市場でサバイバルしていくためのベンチマーキングの手法について具体的な進め方をご紹介します。そして2次情報や1次情報の収集の実践的なポイントについてもご紹介します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年08月10日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・研究開発、経営企画、新事業開発、設計開発、技術営業、知財部門などの方 ・製品や技術だけでなく事業で競合他社勝つためにはどのように戦略を描くべきか悩んでいる方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・市場分析や競合分析のフレームワークやポイント ・ベンチマーキング手法の具体的な進め方 ・市場調査の実践的なポイント
プログラム

1.製造業に必要な思考とは :「技術」で勝って「事業」でも勝つ
  (1). 事例: 東レ、GE・IoT、横河電機・未来シナリオ など
  (2). 「技術−製品−ビジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
  (3). 技術者だからできるマーケティングがある :顧客との対話による価値の創発
  (4). 戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る

2.事業で勝つための戦略企画とは
  (1). 戦略企画のアウトプット項目
  (2). 経営トップからみた戦略企画の評価視点
  (3). 戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ

3.戦略企画のための市場環境分析
  (1). 業界構造分析
      :エコシステムの視点から業界構造分析の範囲を設定する
  (2). PEST分析
      :業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける
  (3). 顧客特性分析
      :高利益のためには顧客企業の事業レベルの課題を理解する
  (4). 競合他社ベンチマーキング分析
      :製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する

4.競合他社ベンチマーキング分析の進め方
  (1). 本当の競合他社は誰か?顧客の立場にたって本当の競合を洗い出す
  (2). バランスド・スコアカードの4つの視点から強み・弱みを体系的に把握する
  (3). 競合の25%の情報から競合全体の動きを把握する
  (4). 競合他社の取りうる今後の戦略を複数想定する
  (5). 中期経営計画においてベンチマーキングを毎年行うのがベスト
 
 (演習)競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想

5.異業種ベンチマーキング分析の進め方
  (1). 競合が思いつかないできない戦略を構想するための「異業種ベンチマーキング」
  (2). ベストプラクティスとエネイブラー(成功要因)
  (3). 適合計画・実行・結果測定・フィードバック
  (4). ベンチマーキング先とのコンタクト方法
  (5). 依頼状と機密保持契約
  (6). ベンチマーキング訪問前の準備
  (7). 異業種ベンチマーキングによる組織変革、意識改革

6.市場調査ポイント:2次情報
  (1).市場調査のポイント :調査しながら常に戦略仮説を持つ
  (2). WEB調査
  (3). 新聞雑誌記事調査
  (4). 業界紙・論文調査
  (5). 調査レポート・書籍調査
  (6). マーケティングデータバンクの活用
  (7). 調査会社への委託
  (8). リバースエンジニアリング
  (9). 海外調査のフレームワーク など

7.市場調査ポイント:1次情報
  (1).顧客企業や異業種ヒアリング
     a.ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント
     b.ヒアリング準備 :エッジの効いた質問を用意する
     c.ヒアリング実施 :顧客との対話を通じて関係性をつくる
     d.ヒアリング結果の整理、戦略企画のブラッシュアップ
  (2). フィールド調査
     a.会議室など「クローズド」な空間から出て、多様な人・モノ・情報から気付きを得る
     b.五感で感じる :見て、聞いて、味わう、嗅ぐ、触れるなど、自ら体感
     c.フィールドという空間&生活者と接することにより、革新的な新製品アイデアの創発

キーワード ベンチマーキング ビジネスモデル マーケティング 業界構造分析 PEST分析 顧客特性分析 バランスド・スコアカード ベストプラクティス エネイブラー
タグ マーケティング技術経営経営・マネジメント新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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