〜真の原因の発見、問題の早期発見、改善・改良のサイクル、データによる管理、全体最適化による品質問題への仕組み作りと対策法〜
・なぜなぜ分析、目で見る管理、PDCA、QCツール、業務フローなどの手法を活用して品質問題対策を修得する講座
・事例と演習を通して、品質問題の再発防止能力と再発させないためのしくみ作りを学び、現場で応用、実践しよう!
〜真の原因の発見、問題の早期発見、改善・改良のサイクル、データによる管理、全体最適化による品質問題への仕組み作りと対策法〜
・なぜなぜ分析、目で見る管理、PDCA、QCツール、業務フローなどの手法を活用して品質問題対策を修得する講座
・事例と演習を通して、品質問題の再発防止能力と再発させないためのしくみ作りを学び、現場で応用、実践しよう!
品質問題が発生するとお客さまに迷惑をかけるばかりでなく、社内的にも大きな損害が発生します。品質問題を発生させない、あるいは一度発生した問題を二度と起こさないためには、精神論だけでなく仕事のしくみ作りが重要です。
この講座では、なぜなぜ分析、目で見る管理、PDCA、QCツール、業務フローなどの手法を活用して、品質問題の再発防止の具体的な進め方を修得していただきます。
開催日時 |
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開催場所 | |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・品質問題に関心のある方であれば、特に制限はありません。どなたでも受講可能です |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・「なぜなぜ分析」の手法で、品質問題の再発を防止する能力が修得できます ・「目で見る管理」を具体的に進めるための考え方と手順を修得できます ・問題を再発させないための「仕事のしくみ作り」の進め方が理解できます |
プログラム |
1.品質問題とは?
2.品質問題への対策
3.再発防止のために何をすべきか?
4.事例紹介
5.演習と解説
6.まとめ(仕事のしくみ作り) |
キーワード | 品質不良 再発防止 顧客クレーム 人的ミス なぜなぜ分析 PDCA QCツール 全体最適化 |
タグ | ヒューマンエラー、品質管理、未然防止 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
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