品質問題の再発防止と対策実践講座

〜真の原因の発見、問題の早期発見、改善・改良のサイクル、データによる管理、全体最適化による品質問題への仕組み作りと対策法〜

・なぜなぜ分析、目で見る管理、PDCA、QCツール、業務フローなどの手法を活用して品質問題対策を修得する講座

・事例と演習を通して、品質問題の再発防止能力と再発させないためのしくみ作りを学び、現場で応用、実践しよう!

講師の言葉

 品質問題が発生するとお客さまに迷惑をかけるばかりでなく、社内的にも大きな損害が発生します。品質問題を発生させない、あるいは一度発生した問題を二度と起こさないためには、精神論だけでなく仕事のしくみ作りが重要です。
 この講座では、なぜなぜ分析、目で見る管理、PDCA、QCツール、業務フローなどの手法を活用して、品質問題の再発防止の具体的な進め方を修得していただきます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年04月10日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・品質問題に関心のある方であれば、特に制限はありません。どなたでも受講可能です
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・「なぜなぜ分析」の手法で、品質問題の再発を防止する能力が修得できます ・「目で見る管理」を具体的に進めるための考え方と手順を修得できます ・問題を再発させないための「仕事のしくみ作り」の進め方が理解できます
プログラム

1.品質問題とは?
  (1).設計・製造ミスによる品質不良の発生
  (2).品質のばらつきによる不合格品の発生
  (3).サービス品質の不良による顧客クレーム
  (4).その他の品質問題

2.品質問題への対策
  (1).設計、材料、部品等の改良による解決
  (2).製造工程の改善による解決
  (3).人的ミスの再発防止
  (4).その他の対策

3.再発防止のために何をすべきか?
  (1).なぜなぜ分析
     ・真の原因を発見して対策する
  (2).目で見る管理
     ・問題を早期に発見する
  (3).PDCAを回す
     ・改善・改良のサイクルを回す
  (4).QCツールを活用する
     ・データによる管理
  (5).業務フローを作成し分析する
     ・全体最適化の考え方

4.事例紹介
  ・品質問題の再発防止に関する事例を講師から紹介します

5.演習と解説
  ・講師が提示する品質問題について、再発防止策を受講者に考えていただきます

6.まとめ(仕事のしくみ作り)
  (1).改善をルールにする
  (2).部門の壁を乗り越える
  (3).費用対効果の評価について

キーワード 品質不良 再発防止 顧客クレーム 人的ミス なぜなぜ分析 PDCA QCツール 全体最適化 
タグ ヒューマンエラー品質管理未然防止
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
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