〜 サプライチェーン・マネジメント戦略、3PLとアウトソーシング、生産・在庫・輸配送の最適化都会前例 〜
・IoTの活用で一段と効率化が進んでいるSCMを学び、実践で活かすための講座
・経営に直結する最新のSCM手法を先取りし、生産・在庫・輸配送の最適化を実現しよう!
〜 サプライチェーン・マネジメント戦略、3PLとアウトソーシング、生産・在庫・輸配送の最適化都会前例 〜
・IoTの活用で一段と効率化が進んでいるSCMを学び、実践で活かすための講座
・経営に直結する最新のSCM手法を先取りし、生産・在庫・輸配送の最適化を実現しよう!
ビジネスの主要な関心事となっているサプライチェーン・マネジメント(SCM)は、効率的な仕組みになっているか否かで企業の経営成績に直結することは経営者の間で良く知られている。これまでの経営学は、一企業内に閉じたものであったが、SCMでは企業の枠や国境を超えた最適化を目指すため、情報をやり取りする情報システムの役割が大きく、また経営戦略、ビジネスモデルの明確化が無いと達成されない。コラボレーションの典型であるVMI、遅延戦略、マス・カスタマイゼーションなど様々なオペレーションが成果を出している。また、流通業では通販が市場を支配し始め、オムニチャネルが益々SCMの効率化を要求することになる。
本講座では、製造業、流通業、輸送業が関わる最適化のビジネスモデルとしてのSCMのメカニズムを最新の研究と事例から学び実践で活かして頂くことを目標としている。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン、品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・製造業の生産、物流、調達の担当者および管理職の方 ・IT関連企業の担当者および管理職の方 ・流通業および物流業のサプライチェーン計画管理担当者および管理職の方 ・企業の経営戦略担当者および管理職の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・最新のSCM手法と実践での活かし方 |
プログラム |
1.サプライチェーン・マネジメント 2.サプライチェーン・マネジメント戦略 3.最適なサプライチェーン構築 4.SCMによる改善事例 |
キーワード | SCM サプライチェーンマネジメント ブルウィップ現象 戦略的提携 コラボレーション ポストポーンメント マス・カスタマイゼーション 3PL VRP オムニチャネル |
タグ | 業務改善、調達、ITサービス |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
|
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日