外国人社員の指導・育成法とコミュニケーションのポイントおよび問題解決策 ~演習付~ 【 弊社研修室 】

~ 異文化への理解、外国人社員とのコミュニケーション、外国人社員の育成・指導・動機づけ、海外企業との商談に必要なプレゼンと交渉 ~

外国人特有の留意点やコミュニケーションの実践ポイントを修得し、外国人社員の育成と問題解決に活かすための講座

外国人対応で陥りがちな失敗・問題点とその解決策を学び、職場で発生する外国人社員とのトラブルを解決しよう!

講師の言葉

社員とのコミュニケーションや人材育成については、相手が日本人でも外国人でも基本は変わりません。したがって、まずはこれらの基本を理解することがスタートになります。しかし一方で、文化・価値観・言葉の違いが原因で、日本のやり方が外国人に通用しないことも多々あります。本セミナーは、外国人社員とのコミュニケーションや人材育成について、基本的な知識と共に、外国人社員特有の留意点や実践的な対応について解説します。

また、対象は外国人社員ではなく海外の取引先企業ですが、外国人とのコミュニケーションスキルの補足として、プレゼンテーション・交渉の基本も解説します。

なお、本セミナーは、講義による知識・ノウハウの習得に加え、グループ演習(模造紙・付箋を使ったグループ演習)や講師との双方向のコミュニケーションなど、受講生に積極的に発言・参加頂くことで、受講生同士でも学び合い、気づきを促す内容になっています。

本講座の申し込み受付は終了いたしました。

セミナー詳細

開催日時
  • 2025年04月21日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・外国人社員(日本語人材含む)を部下・同僚に持つ管理職・担当者
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・日本人と外国人の価値観・文化の違い
・外国人対応(コミュニケーション・指導育成)で陥りがちな失敗・問題とその解決策
・職場を巻き込んで問題を整理し、課題を抽出する手法(親和図法)
・プレゼンテーション、交渉の基本
プログラム

1.異文化への理解

(1).価値観・文化と人の行動の関係

a.世界の文化の違い(ホフステードの6次元モデル)

b.日本の特殊性

(2).異文化環境で働くための特性

 

2.外国人社員(日本語人材含む)とのコミュニケーション

(1).コミュニケーション・プロセス

(2).正しく伝わらない表現・話し方

(3).業務の教え方・依頼の仕方

(4).専門用語の伝え方

(5).質問・傾聴スキル

 

3.外国人社員の育成・指導・動機づけ

(1).外国人社員の退職理由

(2).早めのステップアップを望む外国人への対応

(3).育成計画の留意点

(4).人材育成・指導の際の評価・承認

(5).フォロー面談の留意点

 

4.職場の問題解決のためのスキル

職場を巻き込むコミュニケーションスキルとして、模造紙・付箋を使って問題を整理し、

課題を抽出する手法(親和図法)を学ぶ。

(グループ演習のテーマ「外国人・日本人が共に働く職場における気がかりについて」)

 

5.海外企業との商談に必要なコミュニケーションとそのポイント

(1).プレゼンテーション

a.論理構築(PREP法・ホールパート法)

b.資料作成の留意点

c.プレゼン実施の留意点・心構え

(2).交渉

a.交渉の種類(ゼロサム交渉、ノン・ゼロサム交渉)

b.交渉戦略

c.交渉プロセス

d.交渉テクニック

e.交渉の心構え

キーワード コミュニケーション 異文化への理解 問題解決 プレゼンテーション
タグ コミュニケーションヒューマンスキル英語人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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