技術者・研究者に必要な「技術マーケティング」の基礎と実践のポイントおよび競合他社ベンチマーキングの推進策  【弊社研修室】

~ 生産財メーカーにおける戦略策定のポイント、マーケティング・ミックス、マーケット・リサーチ手法、競合他社へのベンチマーキングの推進 ~

・技術を事業成果につなげるマーケティングの実践ポイントを修得し、研究開発に活かすための講座
・市場規模や顧客ニーズ把握のための市場調査方法や競合他社ベンチマーキングの推進とその実践ポイントまでを修得し、製品開発に応用しよう!

*本講座は、弊社研修室で行う対面講座です

講師の言葉

 多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。技術者・研究者も開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
 当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2025年03月14日(金) 13:00 ~ 17:00
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・生産財メーカー/B2B企業の新規事業開発、研究開発、開発設計、商品企画開発、事業企画、・経営戦略、経営企画、M&A、アライアンス部門の方
・関心があれば担当者でも管理職、役員でも歓迎です
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎知識と考え方
・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法
・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法
・戦略構想のための重要コンセプト
・大企業とスタートアップの連携のポイント
プログラム

1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは
  (1).ウオーミングアップ :大企業やスタートアップ事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ
  (2).マーケティング :市場に対する能動的なアプローチ
  (3).技術を価値につなげるマーケティングとは
  (4).市場を爆発的に増大させる仕掛けを考える

2.技術者・研究者だからこそできるマーケティングがある!
  (1).生産財メーカーにおける戦略構想のポイント  
      :技術ー製品ービジネスモデルを1セットで考える
  (2).技術者・研究者だからこそできる顧客との対話と価値創発
  (3).研究開発部門のマーケティングとは :次世代の新市場創出
  (4).戦略企画のアウトプット項目
  (5).戦略策定の流れ
  (6).事業評価視点 :成功するための着眼点
  (7).戦略策定の流れと経営トップ層とのコミュニケーションのポイント
      :経営層は投資家である

3.ケース演習
  ・高利益生産財メーカーのマーケティングとは

4.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとそのポイント
  (1).マーケティング・ミックスとは
  (2).製品戦略 :技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
  (3).価格戦略 :価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する
  (4).広告宣伝、営業戦略 :認知度を高めて、ソリューション営業で受注する
  (5).販売チャネル戦略 :直接販売、間接販売、電子商取引

5.技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
  (1).「競争と協調」の競争戦略
  (2).グローバルマーケティング戦略
  (3).オープン&クローズ戦略モデル
  (4).シナリオプランニングを活用したロードマップ
  (5).技術ブランド戦略
  (6).アライアンス・M&A戦略
  
6.マーケット・リサーチ手法とそのポイント
  (1).2次情報の場合: 情報ソースと調査・分析ポイント
  (2).1次情報の場合: 顧客ヒアリングのポイント:聞き込み営業ヒアリング

7.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
  (1).ステップ1.コア技術の確認する
  (2).ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
  (3).ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
  (4).ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
  (5).ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
  (6).ステップ6.戦略策定
  (7).ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
  (8).ステップ8.実行計画の立案 :行動しながら学び、戦略と計画をローリング

8.競合他社ベンチマーキングの推進とそのポイント
  (1).競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングとを組み合わせる
  (2).競合他社ベンチマーキングにより自社・他社の強み・弱みを把握する
  (3).競合他社の今後の戦略を想定し、予め競争戦略を構想
  (4).社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ

キーワード マーケット 戦略構想 価値創発 新市場創出 マーケティング・ミックス オープン&クローズ戦略モデル シナリオプランニング 技術ブランド戦略 アライアンス・M&A戦略 マーケット・リサーチ手法

タグ マーケティング技術経営
受講料 一般 (1名):44,000円(税込)
同時複数申込の場合(1名):38,500円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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