~ 生産財メーカーにおける戦略策定のポイント、マーケティング・ミックス、マーケット・リサーチ手法、競合他社へのベンチマーキングの推進 ~
・技術を事業成果につなげるマーケティングの実践ポイントを修得し、研究開発に活かすための講座
・市場規模や顧客ニーズ把握のための市場調査方法や競合他社ベンチマーキングの推進とその実践ポイントまでを修得し、製品開発に応用しよう!
*本講座は、弊社研修室で行う対面講座です
~ 生産財メーカーにおける戦略策定のポイント、マーケティング・ミックス、マーケット・リサーチ手法、競合他社へのベンチマーキングの推進 ~
・技術を事業成果につなげるマーケティングの実践ポイントを修得し、研究開発に活かすための講座
・市場規模や顧客ニーズ把握のための市場調査方法や競合他社ベンチマーキングの推進とその実践ポイントまでを修得し、製品開発に応用しよう!
*本講座は、弊社研修室で行う対面講座です
多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。技術者・研究者も開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・生産財メーカー/B2B企業の新規事業開発、研究開発、開発設計、商品企画開発、事業企画、・経営戦略、経営企画、M&A、アライアンス部門の方 ・関心があれば担当者でも管理職、役員でも歓迎です |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎知識と考え方 ・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法 ・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法 ・戦略構想のための重要コンセプト ・大企業とスタートアップの連携のポイント |
プログラム |
1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは 2.技術者・研究者だからこそできるマーケティングがある! 3.ケース演習 4.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとそのポイント 5.技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口 7.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ 8.競合他社ベンチマーキングの推進とそのポイント |
キーワード |
マーケット 戦略構想 価値創発 新市場創出 マーケティング・ミックス オープン&クローズ戦略モデル シナリオプランニング 技術ブランド戦略 アライアンス・M&A戦略 マーケット・リサーチ手法 |
タグ | マーケティング、技術経営 |
受講料 |
一般 (1名):44,000円(税込)
同時複数申込の場合(1名):38,500円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日