~ 話し方の3つの原則、コミュニケーションの取り方、話の目的と機能、傾聴の技法、相手を思いやる心と人間力 ~
・適切なコミュニケーションと話し方・聞き方の基礎を実践的に修得し、相手の考えを正しく理解し、自分の考えを正確に伝え、実務で活かすための講座
・業務の円滑化のための話し方および聞き方のポイントを修得し、コミュニケーション力の向上に活かそう!
~ 話し方の3つの原則、コミュニケーションの取り方、話の目的と機能、傾聴の技法、相手を思いやる心と人間力 ~
・適切なコミュニケーションと話し方・聞き方の基礎を実践的に修得し、相手の考えを正しく理解し、自分の考えを正確に伝え、実務で活かすための講座
・業務の円滑化のための話し方および聞き方のポイントを修得し、コミュニケーション力の向上に活かそう!
対面での講義です 。直接向かい合って 私の言葉を聞い対て頂き 、皆様の声を聞かせて頂き 、お話をしたいと思っております 。
半導体大手 エヌビディアが 、時価総額で 世界首位となった 。「次の産業革命が始まった 。AI はほぼ全ての産業にとてつもない生産性の向上をもたらす 。」という 。世界は大きく変わろうとしている 。
技術者の皆さんにとっては 、変化の激しい時代が来ています 。こういう時こそ 、いくら AI が発達しても、人間が、生きている以上言葉によって適切なコミュニケーションが、大切になると思います 。
また 、コロナ禍で 減っていた 対面でのやり取りが、戻りつつあります 。講義は対面による話し方 、聞き方の向上を目指すとともに 、態度の重要性にも言及します 。自分の考えを正確に伝えられるのか 、相手の考えを理解できているのか 、今の自分を振り返りましょう 。その上で組織としてのミッションを理解し、相手を尊重し 、自分の考えを伝えられるようになることを目指しましょう 。
本講座 受講後は、皆さんがプラス思考になることを望んでおります 。周りから頼られる存在になる基礎 (考え方)を 身につけて頂けたら幸いです 。
私が尊敬する 京セラの稲盛和夫さんの話もしてみたいと思います 。よろしくお願いします。
開催日時 |
|
|
---|---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 | |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル | |
受講対象者 |
・開発、企画、営業、 その他、 交渉力をより身につけたい方 ・新しく 社会人になられた方や新しい部署でスタートする方 ・あなたの話は分からないと言われることの多い方 ・話し方 、聞き方のポイントを学びたい方 ・より良いコミュニケーションをとりたい方 |
|
予備知識 | ・特に必要ありません | |
修得知識 |
・コミュニケーション力の向上 ・自分を客観視する力の向上 ・リーダーシップ力の向上 ・相手を思いやる心 (人間力 向上) |
|
プログラム |
|
|
キーワード | 話し方 報告 説明 説得 忠告 人間力 傾聴 | |
タグ | コミュニケーション、ヒューマンスキル、モチベーション・コミュニケーション、問題解決・アイデア発想 | |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
|
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日