技術者のための「話し方」、「聞き方」の向上策と適切なコミュニケーションを取るためのポイント

~ 話の目的と機能、報告、説明、説得、忠告のしかた、話の3つの原則、傾聴の技法、人間力のUP ~

・相手の考えを正しく理解し、自分の考えを正確に伝えるための講座
・目的に合った話のしかたや傾聴の技法、適切なコミュニケーションの実践ポイントを修得し、実務で活かそう!

*本講座は、弊社研修室で行う対面講座です。

講師の言葉

 5年ぶりに対面での講義です。オンラインでは感じ切れなかった受講者の皆さんの熱量に、応えたいと考えています。
 近年は、AI技術の急速な台頭が見られます。ChatGPTに代表される生成AIの台頭は、産業革命・IT革命に匹敵する「歴史の画期」となる可能性がある、とも言われました。技術者の皆さんにとっては、変化の激しい時代を乗り切る必要が訪れているのです。この変化をプラスと考え、組織として、各部署が方向性を間違えないために、適切なコミュニケーションが大切だと考えます。
 また、コロナ禍で減っていた対面でのやり取りが、戻りつつあります。講義は、対面による話し方、聞き方、の向上を目指すとともに、態度の重要性にも言及します。自分の考えを正確に伝えられるのか。相手の考えを理解できているのか。今の自分を振り返りましょう。その上で、組織としてのミッションを理解し、相手を尊重し、自分の考えを伝えられるようになることを目指しましょう。
 本講座受講後は、皆さんがプラス思考になられることを望んでおります。周りから頼られる存在になる基礎(考え方)を身につけて頂けたら幸いです。

セミナー詳細

開催日時
  • 2024年05月28日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・開発、企画、営業、その他、交渉力をより身につけたい方
・新しく社会人になられた方や新しい部署でスタートする方
・あなたの話は分からないと言われることの多い方
・話し方、聞き方のポイントを学びたい方
・より良いコミュニケーションをとりたい方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・コミュニケーション力の向上
・自分を客観視する力の向上
・リーダーシップ力向上
・相手を思いやる心(人間力向上)
プログラム

1.あなたの話は、相手に届き、理解されているか
  (1).自分の考えを文字にできるか
  (2).自分のタイプを知る
  (3).自信を持って話せるか

2.そもそもコミュニケーションとは何か
  (1).誰が相手か明確か
  (2).目的がはっきりしているか
  (3).どんな状況かがわかっているか

3.話には目的と機能がある
  (1).報告のしかた
  (2).説明のしかた
  (3).説得のしかた
  (4).忠告のしかた

4.3つの原則がある
  (1).肯定的な心を持つ
  (2).わかるように話す
  (3).心を開いて話す

5.訊く、聞く、聴く きき方
  (1).訊く、聞く、聴く
  (2).傾聴の技法
  (3).あなたは上手な聞き手か

6.態度について
  (1).日頃の態度
  (2).スキルと気持ち

7.最後は人間力
  (1).人間力をUPさせる
  (2).あなたの人間力を磨きましょう

キーワード コミュニケーション 報告 説明 説得 忠告 訊く 聞く 聴く 人間力 
タグ ヒューマンスキルモチベーション・コミュニケーション教育人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
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