~ 話の目的と機能、報告、説明、説得、忠告のしかた、話の3つの原則、傾聴の技法、人間力のUP ~
・相手の考えを正しく理解し、自分の考えを正確に伝えるための講座
・目的に合った話のしかたや傾聴の技法、適切なコミュニケーションの実践ポイントを修得し、実務で活かそう!
*本講座は、弊社研修室で行う対面講座です。
~ 話の目的と機能、報告、説明、説得、忠告のしかた、話の3つの原則、傾聴の技法、人間力のUP ~
・相手の考えを正しく理解し、自分の考えを正確に伝えるための講座
・目的に合った話のしかたや傾聴の技法、適切なコミュニケーションの実践ポイントを修得し、実務で活かそう!
*本講座は、弊社研修室で行う対面講座です。
5年ぶりに対面での講義です。オンラインでは感じ切れなかった受講者の皆さんの熱量に、応えたいと考えています。
近年は、AI技術の急速な台頭が見られます。ChatGPTに代表される生成AIの台頭は、産業革命・IT革命に匹敵する「歴史の画期」となる可能性がある、とも言われました。技術者の皆さんにとっては、変化の激しい時代を乗り切る必要が訪れているのです。この変化をプラスと考え、組織として、各部署が方向性を間違えないために、適切なコミュニケーションが大切だと考えます。
また、コロナ禍で減っていた対面でのやり取りが、戻りつつあります。講義は、対面による話し方、聞き方、の向上を目指すとともに、態度の重要性にも言及します。自分の考えを正確に伝えられるのか。相手の考えを理解できているのか。今の自分を振り返りましょう。その上で、組織としてのミッションを理解し、相手を尊重し、自分の考えを伝えられるようになることを目指しましょう。
本講座受講後は、皆さんがプラス思考になられることを望んでおります。周りから頼られる存在になる基礎(考え方)を身につけて頂けたら幸いです。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・開発、企画、営業、その他、交渉力をより身につけたい方 ・新しく社会人になられた方や新しい部署でスタートする方 ・あなたの話は分からないと言われることの多い方 ・話し方、聞き方のポイントを学びたい方 ・より良いコミュニケーションをとりたい方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・コミュニケーション力の向上 ・自分を客観視する力の向上 ・リーダーシップ力向上 ・相手を思いやる心(人間力向上) |
プログラム |
1.あなたの話は、相手に届き、理解されているか 2.そもそもコミュニケーションとは何か 3.話には目的と機能がある 4.3つの原則がある 5.訊く、聞く、聴く きき方 6.態度について 7.最後は人間力 |
キーワード | コミュニケーション 報告 説明 説得 忠告 訊く 聞く 聴く 人間力 |
タグ | ヒューマンスキル、モチベーション・コミュニケーション、教育、人材育成 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日