~ 内燃機車廃止のスケジュール、EV用電池特性、EV安全性試験規格、EU電池規制、電池パスポート、EV用電池のリユース、EV用電池リサイクル技術、元素資源リサイクル、海外および国内の特許技術 ~
・今後一段と重要になるEV用電池のリサイクル技術を修得し、対応するための講座
・電池パスポート/EU電池規制/バッテリーパスポートなどの最新動向を先取りし、EV用電池の効果的なリサイクルを実現しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 内燃機車廃止のスケジュール、EV用電池特性、EV安全性試験規格、EU電池規制、電池パスポート、EV用電池のリユース、EV用電池リサイクル技術、元素資源リサイクル、海外および国内の特許技術 ~
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・電池パスポート/EU電池規制/バッテリーパスポートなどの最新動向を先取りし、EV用電池の効果的なリサイクルを実現しよう!
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廃リチウムイオン電池(セル)の技術開発も進展し、主要企業のリサイクル技術は高いレベルにある。その背景となるEVのグローバルな拡大も、2030年あるいは2035年を目標に向かって、歩を進めている。一方でリサイクル自体は、対象となる廃電池の絶対量が少ないので、実稼働にはほど遠く、足踏み状態にある。
この2年程の間に、この分野に関して新たな動きが見られる。キーワードとしては、電池パスポート/EU電池規制/バッテリーパスポート/などである。左記に付随して、ブロック・チェーン/トレーサビリィテーなどが論じられている。これらは何れも、リサイクルする回収元素であるNi、CoとLiなどの、数値を含むリサイクル率が数値目標となっている。数値的な元素資源の把握が不可避である。
Ni、Co、Liほかの、A.鉱産>B.精錬>C.前駆体(硫酸Niなど)>D.正極材合成>E.電池製造>F.EV走行>G.リユース>H.リサイクル>J.元素資源回収> K.B.又はC.への接続...と言う長いパスである。この間には、異業種の連系があり、業界それぞれの得意と不得意が存在する。
技術面から見ても、鉱産・精錬関係企業の技術者と、合成化学担当と電池設計担当では、(金属)元素と見るか、前駆体化合物と見るか、電気化学活物質見るか...かなり見方が異なる。目的は電池の化学資源の、リサイクルではあるが、アプローチは業界や技術者によってかなり異なる。
上記の様な背景もあって、本セミナーでは「リサイクルの物理化学」の項目なども入れで、リサイクルを多面的に理解する為の一助としたい。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー | |
カテゴリー | オンラインセミナー、電気・機械・メカトロ・設備 | |
受講対象者 |
・正極材合成>電池製造>EV設計・製造・車検>電池リユース>廃電池リサイクル>元素資源回収>に携わる方々、特にビジネスを企画される方には、広く見識を得て頂きたい |
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予備知識 |
・電池の技術や特性、また化学物質に関することは、判り易く説明します |
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修得知識 |
・EV用電池のリサイクルにおける最新技術と動向 ・知識と言うよりは、ご自分の担当分野で、ビジネスモデルを企画する上で、障害になる事項、あるいは役に立つ事項を本セミナーの中から見いだして頂きたい。とかく曖昧になりがちな、「EU電池規制」や「バッテリーパスポート」のなどの、内容を正確に知って頂き、ビジネスへの対応に応用してほしい |
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プログラム |
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キーワード | 電池パスポート EU電池規制 正極材合成 EV電池製造 元素資源回収 リサイクル リサイクル特許出願 | |
タグ | リスク管理、安全、規格・標準、研究開発、新事業、未然防止、リチウムイオン電池、自動車・輸送機、車載機器・部品、蓄電、電源・インバータ・コンバータ、電装品、電池 | |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
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会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日