~ 人を動かす3ステップ、「聞き方」の基本と傾聴力のポイント、人を動かす「話し方」の基本3本柱、伝える内容構成5つのポイント、伝わる説明7つの実践スキル ~
・人を動かすための聞き方、話し方、伝え方の必須テクニックと重点ポイントを修得し、実践に活かすための講座
・コミュニケーションが苦手な人、説明や指示が上手く伝わらない人の悩みを解決し、演習を通じて「聞く」「話す」「伝える」ための実践スキルを修得出来るセミナー!
~ 人を動かす3ステップ、「聞き方」の基本と傾聴力のポイント、人を動かす「話し方」の基本3本柱、伝える内容構成5つのポイント、伝わる説明7つの実践スキル ~
・人を動かすための聞き方、話し方、伝え方の必須テクニックと重点ポイントを修得し、実践に活かすための講座
・コミュニケーションが苦手な人、説明や指示が上手く伝わらない人の悩みを解決し、演習を通じて「聞く」「話す」「伝える」ための実践スキルを修得出来るセミナー!
人間の根本的な悩みの代表は「人間関係」です。その理由は至って簡単で、「人は思い通りにならない!」「マニュアル通りには動かない!」からです。つまり人を動かすには体系的な理論や目的や機能が存在します。そして成果をより良いものにするためのコミュニケーションの「ステップ」や「プロセス」や「スキル」といったものが必要になってくるのです。
さらに厄介なのが、日本人の場合、「聞き方」「話し方」「伝え方」を学校教育でも習ったことがないのです。この状態は「無免許運転」のようなもので、あまりにも危険で無防備な状態でビジネスの成果は期待できません。
そこで、企業のコミュニケーション研修や講演の豊富な実績を有し、多数の人気著書を出版している「話し方」のプロが直接わかりやすく指導します。具体的には「聞く」→「話す」→「伝える」というプロセスでそれぞれの重点ポイントを実習中心で体験してすぐに活用できるようにオリジナルメソッドを学び習得していきます。
この研修を受けた後は、あなたは話すこと伝えることに自信が持てるようになります。「勇気は自信に先行する!」「勇気は言う気!」そして、「聞き方・話し方・伝え方」が変われば、「あなた」が変わるのです。お会いできるのを楽しみにしております。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・自分の話すことばかり考えていて、人の話を集中して聞けないという人 ・「思い込み」や「決めつけ」をして、先入観を持って人の話を聞いてしまう傾向がある人 ・1対1の会話や少人数での話ならできるが、大勢を前にした改まったスピーチだとあがってしまうという人 ・話の内容のまとめ方や展開方法がわからないので、人前での発表は断ってばかりという人 ・自分ではわかりやすく説明したと思っても、説明した内容について何度も質問されることがあるという人 ・「何を話そう!どう話そう!」と自分の話すことばかりが気になって、相手のニーズと噛み合わない人 ・伝えた後に「わかった」という反応が返ってきたにも関わらず、相手が行動に移っていないという人 |
予備知識 |
・事前に必要な予備知識等は一切ありません 日常のコミュニケーションにおいて抱える疑問点や不安、セミナーで習得したいスキルなど、事前に伝えていただければ講師が応えます |
修得知識 |
・コミュニケーションの大原則やプロセスや活性化の条件等「体系的な理解」が得られます ・傾聴の重要性と必要性、具体的なアクティブ・リスニングの仕方。タブーの聞き方等が理解できます ・人前での話し方の基本・視覚情報の影響力・聞いてもらう状況づくり・態度の整え方・間の取り方等を習得 ・内容構成の仕方・説明の定義・前提条件・コア&実践スキル等を学習・習得できます |
プログラム |
1.人を動かす3ステップ (1).良好な人間関係 (2).相互理解の促進 (3).自発行動の喚起 (4).ワーク:人間関係を良くする“3つの「アイ」”
2.人を動かす「聞き方」の基本 (1).聞く・聴く・訊く a.「日常の聞き方」自己チェック b.聞けなければ話せない c.ワーク:傾聴へのステップ (2).傾聴力のポイント a.アクティブ・リスニング b.日常で“傾聴力”を磨く10のコツ c.ワーク:私はこうして傾聴力を強化する
3.人を動かす「話し方」の基本3本柱「ク・ス・リ」 (1).「話す力」30のチェック a.ワーク1:『私の話す力』「現状」 (2).挨拶で押さえる「クッキリ法」 a.挨拶で始まり、挨拶で終わる b.フルネームをゆっくり・はっきり c.型に血が通って「カタチ」になる d.ワーク2:『私の話す力』+「基本型」 (3).態度を整える「スッキリ法」 a.立ち姿のチェックポイントでスッキリ立つ b.目線を積極的に合わせていく練習 c.オンラインでより目立つジェスチャー d.ワーク3:『私の話す力』+「態度」 (4).自分の気持ちを整える「リラックス法」 a.鼻呼吸が「間」をとるカギ(発音・発声) b.相手の注意を喚起する時間 c.聞いてもらうための環境が整う d.ワーク4:『私の話す力』+「間」 e.ワーク5:『私のこだわり』+「コア・スキル」
4.人を動かす「伝え方」の秘訣 (1).伝えることの難しさ・伝わらないもどかしさ a.ワーク:伝達ゲーム b.サンドイッチ法でリフレッシュ c.「言いかえ」で伝える d.制約条件下での伝達 (2).伝えるための「具分け」メソッド a.【具体的に】:固有名詞・数値・定量・見える化 b.【分けて】:関係の明確化;原因と結果等 c.【結論から】:結論・項目先行主義・3点法 (3).わかりやすく伝わるための7つのスキル a.ワーク:3分間説明「○○の大切さ」 b.内容構成5つのポイント c.説明の実践スキル「せ・つ・め・い・よ・こ・れ」 d.頭心(ズシン)とくる伝え方 e.ワーク:「聞く」「話す」「伝える」のチェックリスト f.ワーク:今後の私の課題 |
キーワード | コミュニケーション 聞く 話す 伝える 人を動かす 会話 人間関係 日常会話 傾聴力 アクティブ・リスニング 挨拶 態度 気持ち |
タグ | コミュニケーション、ヒューマンスキル、モチベーション・コミュニケーション、教育、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日