CASEに向けた車載機器・ECUの実装技術と最新技術動向 <オンラインセミナー>

~ CASE革命による車載機器・ECUの構造変化、ミリ波レーダの実装構造、パワーコントロールユニット(PCU)の内部構成、SiC採用によるPCUの小型化 ~

・大きな技術革新が進んでいるCASEに向けた車載機器・ECUの実装構造

・自動運転、コネクテッド、シェアリング、電動化に向け、サービスとしてのモビリティへと変革している車載機器の最新技術をつかみ、変化に対応した技術開発に対応しよう!

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講師の言葉

 自動車業界では、製造販売中心のビジネスからサービスとしてのモビリティ(MaaS: Mobility as a Service) へとビジネスの枠組み自体の変革が始まっており、将来自動に向けて大きな4つのキーワード、自動運転・ADAS (Advanced Driver Assistance System)、コネクテッド、シェアリング、及び 電動化の方向への大きな技術革新が進みつつある (CASE: Connected, Autonomous, Shared & Service, Electric)。本セミナーでは、CASEに向けた自動車、カーエレクトロニクスの動向について述べるとともに、車載機器の形態の変化に着目し、今後実現するべき車載機器・ECUの実装構造を捉え、構造を成立させる実装技術の課題について解説する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2023年02月24日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・車載機器向けの実装部品、材料、加工関連商品のマーケティング、企画、開発、製造、拡販にかかわっておられる方
・新たに車載機器関連事業への参入を検討される方
・その他、車載機器の動向を実装構造レベルで把握したい方

予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・CASEに向けた自動車、カーエレクトロニクスの動向に関する知識
・CASEに向けた車載機器の動向の中で、機器の実装構造がどのように変化していくのか、その全体像を把握できる
・実装構造の変化に対する課題(部品、材料、加工)についても全体を把握できる
プログラム

1.CASEに向けた自動車の進化と車載機器の動向
  (1).従来のカーエレクトロニクス:多様化・高機能化
  (2).CASE革命:ビジネスの変化と自動車技術の方向性
  (3).C:Connected コネクテッド
  (4).A:Autonomous 自動運転
  (5).S:Shared & Service シェアード&サービス
  (6).E:Electric 電動化
  (7).CASE革命によるビジネス・産業構造・社会の変化

2.CASEに向けた車載機器・ECUの構造変化
  (1).CASEに向けた車の機能と車載機器の進化
  (2).CASEに向けた主な車載機器の構造(まとめ)
  (3).CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(通信)
    a.MaaSシステムのハードウェア構成
    b.統合通信モジュール
  (4).CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(センシング・AD-ECU)
    a.自動運転(AD)・運転支援システム(ADAS)の構成
    b.AD・ADASシステムセンシング機器
    c.ミリ波レーダの実装構造
    d.LiDARの実装構造
    e.AD-ECU(従来のECUからの進化と車載アーキテクチャの変化)
  (5).CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(車両運動制御機器)
    a.車両運動制御システムと主な車載機器
    b.車両運動制御機器の事例EPS
  (6).CASEに向けた車載機器構造の変化:E 電動化
    a.電動パワートレイン車載機器の構成
    b.電源機器・電池パックの構成
    c.電池パック実装構造の例
    d.パワーコントロールユニット(PCU)の内部構成
    e.第2世代プリウスのパワーコントロールユニット分解調査結果
    f.マイルドハイブリッド(MHEV)の動向
    g.CASEに向けた車載機器実装構造の変化まとめ

3.CASEに向けた車載機器・ECUの実装技術
  (1).C,A,S(通信)
    ・通信機器:構造の動向と実装課題
  (2).C,A,S(AD・ADAS)
    a.車外センシング:構造の動向と実装課題
    b.ECUの実装技術とAD-ECUに向けた接続信頼性の課題
    c.車両運動制御:構造の動向と実装課題
  (3).E 電動化
    a.電源(車載充電器)
     ・車載充電器(プリウス PHV)の構造
     ・充電器、電源回路:構造の動向と実装課題
    b.電力変換(インバータ、PCU)
     ・PCUの小型・高出力密度化の動向
     ・SiC採用によるPCUの小型化
     ・インバータ、PCU:構造の動向と実装課題
    c.電力変換(DC-DCコンバータ)
     ・DC-DCコンバータの動向・内部構造
     ・DC-DCコンバータ:構造の動向と実装課題
    d.スイッチング損失低減実装構造の動向
     ・スインチング損失低減実装構造の事例
     ・高出力密度化のメカニズム
     ・部品内蔵PWBによる低損失化開発事例
     ・部品内蔵PWBの機能とコスト

キーワード CASE 車載機器 カーエレクトロニクス 自動運転 C,AS ECU PCU 部品内臓PWB
タグ 自動運転・運転支援技術・ADAS通信無線研究開発商品開発新事業センサパワーデバイスリチウムイオン電池自動車・輸送機車載機器・部品制御電源・インバータ・コンバータ電子機器電装品ECU
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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