不具合発生・流出防止のための「なぜなぜ分析」のポイントと再発防止への応用 ~演習付~<オンラインセミナー>

~ 過去トラの再発、不具合発生の要因、具体的ななぜなぜ分析の方法と改善のポイント ~

・なぜなぜ分析による根本的な問題分析方法を修得し、不具合の発生・再発防止へ応用するための講座
・問題の発生と流出の分析方法を修得し、不具合の流出防止や未然防止の改善に応用しよう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 今般、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む企業が増えてきており、業務のIT化が爆発的に進んできています。しかし、その裏ではシステム開発を行うためのプロセスが確立していないまま、急速にDXを推進しようとして無理な開発計画を立て当初のQCDの目標を達成できなくなってしまうことが多くなっています。リモートワーク等オンライン化によって、従来ルールや仕組みが成立しない場合や、今まで問題にならず、オンラインへの変更で顕著に発生している事も多々あると思われます。故に、従来のルールやフローの見直しなどの変更について、やむを得ない場合もございます。
 開発プロセスは、エンジニアのスキルや経験に関わらず目標とするQCD(品質、コスト、納期)を達成させるための企業活動の中心となる仕組みです。開発プロセスを改善するには様々なアプローチがありますが、その一つが発生した問題の根本原因分析と再発防止です。根本原因分析の手法としてなぜなぜ分析がありますが、本セミナーの特徴は、発生した問題の原因をまずは「作りこんだ要因」と「流出させた要因」に分け、設計や製造の作業で起こっている問題とレビューやテストで起こっている問題それぞれに焦点を当てて分析を進めていきます。
 最近では、問題があったときにお客様からなぜなぜ分析を求められるケースもあり、「なぜなぜ分析」のスキルがより一層必要になっています。

セミナー詳細

開催日時
  • 2022年07月25日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・製品の市場での不具合を減らしたいと考えている方(製造業、システム、その他関連企業の方)
・なぜなぜ分析をもっと効果的に担当者に実施させたいと考えている技術者の方
・なぜなぜ分析を行ってみたが、本質的な結論や再発防止策になっていない方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・問題が生じた事実を把握し、真の原因を究明することが出来る
・再発防止策として社内ルールの見直し、仕組みの改善に応用出来る
プログラム

1.業務改善のためのなぜなぜ分析とは
  (1).改善には欠かせないなぜなぜ分析
  (2).表面的な原因と真の原因
  (3).業務を対象とした改善

2.なぜなぜ分析の具体的な事例
  (1).成功事例
    ・組織的になぜなぜ分析に取り組むA社
  (2).失敗事例
    ・上層部がなぜなぜ分析をコントロールしようとするB社

3.具体的ななぜなぜ分析を行うための準備と推進法
  (1).事実の把握
    a.発生した問題の把握
    b.関係者の特定と、問題発生までの経緯
    c.問題発生までの経緯を時系列で整理する
    d.演習1:事実を把握する
  (2).問題を発生と流出に分ける
    a.「作りこんだ要因」と「流出させた要因」記述する
    b.ルールに沿って原因を記載する
    c.演習2:問題を発生と流出に分ける
  (3).なぜで掘り下げる
    a.原因の深堀り
    b.逆から読み上げて確認する
    c.掘り下げでやってはいけない事
    d.演習3:なぜで掘り下げる
  (4).真の原因を見つけ出す
    a.現場の仕組み、工場のルール面の問題を洗い出す
    b.真の原因一つだけなのか?
    c.演習4:真の原因を見つけ出す
  (5).再発防止策を立案する
    a.原因の裏返しの表現
    b.再発防止策のまとめ方の注意点    
    c.仕組み・ルールの問題を解決するための改善策の出し方
    d.うまく運用するアイディアを出すためのポイント
    e.何を意識すればよいか?
    f.複数の再発防止策から対策を絞り込むためのポイント
    g.演習5:再発防止策を立案する

4.演習結果の共有

キーワード
タグ なぜなぜ分析業務改善
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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