ブレーキにおける制動技術の基礎と制御法および今後の技術動向 <オンラインセミナー>

~ 制動力発生メカニズム、制動力を活用した車両不安定挙動制御技術、回生ブレーキの制御方法、先進緊急ブレーキシステム、自動車線維持システム ~

・ブレーキ制動の基本技術からEV、HEV、マイルドHEV搭載の回生ブレーキや自動ブレーキの制御技術を修得し、製品開発へ応用するための講座

・車両の安全性向上のために重要なブレーキの制動制御技術と最近の回生ブレーキ、自動ブレーキの作動原理や制御方法が修得できる特別セミナー!

・先進緊急ブレーキシステムや自動運転レベル3に対応した自動車線維持システムの最新技術動向も解説いたします

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 本講座では、はじめに制動の基本技術として、ブレーキ本体・タイヤ接地面での制動力発生メカニズムと、制動時の前後左右制動力配分の狙い・車両不安定挙動への影響とその制御技術を解説いたします。 
 以上を理解した後、最近の電動車(EV、HEV、マイルドHEV)搭載の回生ブレーキの概念・分類・作動原理と、安全性・商品性向上から搭載が必須のPCS(Pre Crash Safety system) など自動ブレーキの概念・分類・作動原理・最新法規動向(自動運転レベル3対応)などを解説します。
 上記ブレーキの最新技術を習得し、今後の新技術開発に役立てていただきたい。

セミナー詳細

開催日時
  • 2022年02月17日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車技術研究・開発者の方
・自動車メーカー、自動車部品メーカー、車載機器関連メーカーの技術者の方
予備知識 ・自動車ブレーキの基本知識があれば理解しやすいですが、初心者にも理解できるように説明します
修得知識 ・ブレーキの基本技術を、ESC、回生ブレーキ、自動ブレーキなど制御技術に組込み、必要十分なシステム開発が可能となる
・ブレーキの今後の技術動向を把握できる
プログラム

1.制動力発生メカニズム
  (1).ブレーキシステムで発生する制動力  
  (2).ブレーキ本体、タイヤ路面間で発生する制動力

2.前後・左右制動力配分
  (1).理想制動力配分の導出 
  (2).実制動力配分の算出 
  (3).車輪ロック限界線の導出

3.制動時車両不安定挙動に関するファクター
  (1).車輪ロック順序と操縦性・安定性
     (車輪ロック時、高速道路事故時の車両挙動について:動画)

4.制動力を活用した車両不安定挙動制御技術
  (1).ABS(Antilock Brake System)  
  (2).TCS(Traction Control System) 
  (3).ESC(Electronic Stability Cotrol System)

5.回生ブレーキの企画・設計
  (1).回生ブレーキの概念 
  (2).回生ブレーキの保有すべき機能と企画・設計方法

6.回生ブレーキの作動方式分類
  (1).回生ブレーキシステムの方式 
  (2).Brake By Wire(BBW)方式 
  (3).回生ブレーキシステムの作動方式例

7.回生ブレーキの制御方法
  (1).4代目新型プリウス(回生協調制御新方式油圧制御システム)他
  (2).回生/摩擦ブレーキ切替制御 
  (3).回生ブレーキ時ABS制御

8.自動ブレーキの概念
  (1).自動ブレーキのシステム構成 
  (2).安全機能ブレーキ(運転支援ブレーキ)例
  (3).自動制御ブレーキシステムの概念

9. 衝突回避/衝突被害軽減制動装置PCS(Pre Crash Safty system)の概念  
  (1).PCSの機構構成 
  (2).PCSの検知方式

10.乗用車PCSについて
  (1).乗用車PCS技術開発経緯・事例(Eye-sight、ToyotaSafetySenseC、P、Advanced Drive)
  (2).乗用車自動ブレーキの性能評価(EuroNcap、JNcap:対歩行者昼間・夜間、対自転車、交差点)

11.先進緊急ブレーキシステム(Advanced Emergency Braking Systems)
  (1).商用車(トラック・バス)用AEBS設計思想と要求性能
  (2).乗用車用AEBS(国内)の要求性能 (2021年11月~新型車義務化)
  (3).乗用車用AEBS(欧州)の要求性能 (2024年前半~段階的に義務化)

12.自動車線維持システム(自動運転レベル3対応)
  (1).自動運行装置に係る国連協定規則(第157号)の概要と国内法規改正
  (2).自動車線維持システムの要求性能

13.自動ブレーキの今後の動向

14.参考文献

キーワード ABS  TCS  ESC 回生ブレーキ Brake By Wire 自動ブレーキ 安全機能ブレーキ 運転支援ブレーキ 衝突回避/衝突被害軽減制動装置PCS 先進緊急ブレーキシステム EBS設計 自動車線維持システム 自動ブレーキ
タグ 機械機械要素自動車・輸送機制御電装品
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日