インサイト力(洞察力・未来予測・新規提案)を用いた技術マーケティングと新規事業開発成功のポイント <オンラインセミナー>

~ 未来予測と洞察力、既存事業と新規事業のすり合わせ、ビジネスモデル骨子の作成法、実事例に基づく新規事業推進のポイント ~

・インサイト戦略と新規事業の策定方法を修得し、講師の豊富な経験にも基づき、利益につながる技術開発・製品化を実現するための講座!

・社内外での筋の良いテーマ選定と事業計画、ビジネスモデル化や事業推進のポイントを修得し、研究開発や新事業の収益力向上に活かそう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 企業で35年以上にわたり新規事業に携わってきたが、既存事業の延長上には成功させる戦略は見当たらず、そのため本業が確立した環境での失敗する確率が高く、本当に企業に必要な時にも絶えず社内外の逆風にさらされているのが現状です。そこで新技術開発や新規事業開拓に必要な

1.インサイト戦略の構築

2.社内外での筋の良い事業内容

3.新ビジネスモデル化

4.コア技術とマーケティング推進力

について説明して新規事業に携わるエンジニアに向けて役立つ「インサイト戦略と成功する新規事業の策定方法」について紹介します。

 

 企業技術者へのMOTの基本と事業を成功させるための「筋の良いテーマ、ビジネスモデル、新プラットフォーム化」「新規事業の立ち上げでの企業理念、存在価値、独自・優位性確立」について学ぶ「事例研究」を組み入れたセミナー構成にします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2022年01月24日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新規技術開発者、新規事業開拓、社内でイノベーション、マーケティング開発に携わる技術部門、企画部門、事業部の方々
予備知識 ・ある程度事業計画の策定の基礎、新規分野探索の経験があると理解が早い
修得知識 ・新規技術の開発、新規事業開拓での推進するためのノウハウ
・インサイト力(洞察力、未来予測、新規提案)について
・企業理念、既存事業とのすり合わせとコア技術を活用した新規事業の進め方
・川上、川下企業との連携方法と新ビジネスモデルの策定方法
・新規顧客獲得と成功する、成功させる新規事業の進め方
・危機管理手法と企業協業体制でのリスク軽減方法
・オープンイノベーションによる連携手法
プログラム

1.未来予測と洞察力

  (1).ビジネスの寿命と未来予測と洞察力

  (2).潜在的欲求と相手の考えでの視点

  (3).新規事業に必要なインサイト戦略と構成要素

 

2.新規事業開発での会社方針とのすり合わせ

  (1).会社理念と経営理念の策定

  (2).CI(既存事業の主張)からDI(新規事業領域)への戦略化

    ・CI:コーポレートアイデンティティ=過去を振り返りでの企業理念

    ・DI:ドメインアイデンティティ=これからの新規事業領域による企業理念

  (3).本業から新規事業をパラシュート部隊化させない方針づくり

 

3.ビジネスモデル骨子:新事業計画の作成法

  (1).ビジネスモデル化:マーケティング3.0

    a.ビジネスの寿命と100年後の「未来予測」

    b.「新ビジネスモデル」の必要性

  (2).企業理念、経営戦略:存在価値と独自性(コア技術)の両立

  (3).サプライチェン化:バリューデザインと協業体制

  (4).事業計画の作成:顧客創造でのイノベーション

  (5).未来予測・未来洞察:100年後の存在価値の予見

 

4.新規事業推進のノウハウ

  (1).事業の定義と売る力

    a.偶然の出会い:取り込む手段の構築

    b.お金の流れ:位置取りと調達方法

    c.価値の提供:社会、市場、経済変化

    d.戦略の確立:企業規模、事業、機能

    e.計画の策定:目標、利益、達成年度

    f.リスク管理:危機、損失、機会喪失

    g.破産の阻止:赤字、健全、情熱

  (2).マーケティング3.0の構成

  (3).顧客創造での調査/開発、仮説/検証の進め方

    a.人を見てビジネスを創る

    b.継続できる組織を作る

    c.情報が流れる組織にする

    d.経験、夢物語を活かす

    e.小さな新規事業を立ち上げる

    f.失敗、損失から事例を作る

    g.社外のビジネスはパートナーを活用

  (4).ブルーオーシャン戦略の遂行

    a.講師が所属した企業での新規事業開発の事例

  (5).危機管理と到達ゴールの設定方法

    a.仕事の組み立て・新たな事業を創るインサイト活動方法

  (6).オープンイノベーションと連携化

キーワード インサイト戦略 未来予測 CI DI ビジネスモデル化 サプライチェン化 事業計画 マーケティング3.0 オープンイノベーション
タグ 研究開発商品開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日