製造業におけるシーズ技術の抽出と自社技術の用途開発・マーケティング戦略の実践 ~演習付~<オンラインセミナー>

~ シーズ技術起点によるアイデア・新規事業発想とネットを活用したマーケティングの推進方法 ~

・自社のシーズ技術を的確に抽出し、ニーズのある企業へ効果的にアプローチするための講座

・自社技術を棚卸しした情報を発信し、用途開発につなげるための具体的な方法が修得できる特別セミナー!

講師の言葉

 オープンイノベーションが盛んに行われる中、技術探索を行っているメーカーへ自社の技術を売り込みたいと考えている製造業は増えている。しかし、技術探索者へ技術を知ってもらうためのマーケティング手法は確立されておらず、書籍やネットで情報収集しても有益な情報を得ることができないのが現状である。
 本講座では、技術を効果的に広めていきたいとお考えの技術者、新規事業担当者、マーケティング担当者に対し、技術マーケティングの推進方法をお伝えする。自社のシーズ技術と言われると、自社が顧客に提供している製品に目が行きがちである。しかし、製造業におけるシーズ技術は、その製品を製造する技術や開発する技術もあり、広く自社のシーズ技術をとらえることで、新規事業の発想の視野を広げる。また、シーズ技術の定義にも、様々なとらえ方があり、それによって出てくるアイデアの広さも変わる。その発想を引き出すMVFTというフレームワークをご紹介する。さらには、フレームワークにより抽出した情報をWeb活用により効果的に広め、新たな用途アイデアを持ったメーカーからの問い合わせを獲得するための手法についてもご紹介する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年11月22日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・製造業において、自社のシーズ技術を活用して、新しいアイデアを検討し、マーケティングを推進しようとしている事業開発担当者やマーケティング担当者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・シーズ技術の整理方法
・MVFTフレームワークによる技術の整理方法
・Webマーケティングにより、棚卸しした情報を発信し、用途開発につなげるための具体的な方法
プログラム

1. シーズ技術の抽出とMVFTフレームワークによるアイデア発想への活用
  ~シーズ技術の抽出およびMVFTフレームワークの活用法~
  (1).アイデア発想のメカニズム
    a.人がアイデアを考えるときの脳のメカニズム
    b.新しいアイデアを発想するための手法
    c.斬新なアイデアを創出している企業の例
  (2).自社のシーズ技術の抽出
    a.シーズ技術とは何か?
    b.プロセス分解から技術を洗い出す
    c.演習1 扇風機を開発している企業の例
    d.演習2 自社のシーズ技術の抽出
  (3).アイデア発想を引き出すMVFTフレームワークの活用方法
    a.MVFTとは?(MVFT=~)
    b.言葉で技術を整理する
    c.言葉から新しい発想を導く
    d.演習3 扇風機の新しい活用方法

2.技術マーケティングの実践:自社技術をWebマーケティングにより広める方法
  ~Webマーケティングによる自社技術の用途開発・販促活動のすすめ方~
  (1).技術探索者へのマーケティング(技術マーケティング)とは
    a.技術マーケティングの目的
    b.技術マーケティングのメリット
    c.技術マーケティングが難しい理由
  (2).技術探索者へのマーケティングの推進方法と留意点
    a.メーカーWebサイトの公募情報に応募
    b.プラットフォームや仲介業者の活用
    c.Webマーケティングの活用
    d.各手法のメリット・デメリット
  (3).Webマーケティングによる用途開発の進め方
    a.STEP1 技術の棚卸し
    b.STEP2 コンテンツ企画
    c.STEP3 コンテンツ制作
    d.STEP4 アクセス・問合せ分析
  (4).まとめ

キーワード シーズ技術 アイデア発想 MVFTフレームワーク Webマーケティング 技術マーケティング 用途開発 技術の棚卸し
タグ インターネットコンテンツマーケティング技術経営研究開発商品開発新事業問題解決・アイデア発想
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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