人を動かす「聞き方」・「話し方」・「伝え方」の実践とそのポイント <オンラインセミナー>

~ 質問力目的別ケース・スタディ、人を動かす「話し方」の基本3本柱、人を動かす「伝え方」の秘訣、わかりやすい説明の定義と前提条件、伝える内容構成5つのポイント、伝わる説明7つの実践スキル ~

・人を動かすための聞き方、話し方、伝え方、それぞれにある重点ポイントを修得し、実践に活かすための講座

・コミュニケーションが苦手な人、説明や指示が上手く伝わらない人の悩みを解決し、「聞く」「話す」「伝える」ための実践スキルを話し方のプロが分かりやすくレクチャーし、対人ビジネスの成果を向上出来るセミナー!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 人間の根本的な悩みの代表は「人間関係」です。その理由は至って簡単で、「人は思い通りにならない!」「マニュアル通りには動かない!」からです。つまり人を動かすには体系的な理論や目的や機能が存在します。そして成果をより良いものにするためのコミュニケーションの「ステップ」や「プロセス」や「スキル」といったものが必要になってくるのです。
 さらに厄介なのが、日本人の場合、「聞き方」「話し方」「伝え方」を学校教育でも習ったことがないのです。この状態は「無免許運転」のようなもので、あまりにも危険で無防備な状態でビジネスの成果は期待できません。
 そこで、企業のコミュニケーション研修や講演の実績が30年以上、出版した著書80冊以上、累積売り上げ180万部超のプロ講師&著者が直接わかりやすく指導します。具体的には「聞く」→「話す」→「伝える」というプロセスでそれぞれの重点ポイントを実習中心で体験してすぐに活用できるようにオリジナルメソッドを学び習得していきます。
 この研修を受けた後は、あなたは話すこと伝えることに自信が持てるようになります。「勇気は自信に先行する!」「勇気は言う気!」そして、「聞き方・話し方・伝え方」が変われば、「あなた」が変わるのです。お会いできるのを楽しみにしております。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年11月11日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・自分の話すことばかり考えていて、人の話を集中して聞けないという人
・「思い込み」や「決めつけ」をして、先入観を持って人の話を聞いてしまう傾向がある人
・1対1の会話や少人数での話ならできるが、大勢を前にした改まったスピーチだとあがってしまうという人
・話の内容のまとめ方や展開方法がわからないので、人前での発表は断ってばかりという人
・自分ではわかりやすく説明したと思っても、説明した内容について何度も質問されることがあるという人
・「何を話そう!どう話そう!」と自分の話すことばかりが気になって、相手のニーズと噛み合わない人
・伝えた後に「わかった」という反応が返ってきたにも関わらず、相手が行動に移っていないという人
予備知識 ・事前に必要な予備知識等は一切ありません
日常のコミュニケーションにおいて抱える疑問点や不安、セミナーで習得したいスキルなど、事前に伝えていただければ講師が応えます
修得知識 ・コミュニケーションの大原則やプロセスや活性化の条件等「体系的な理解」が得られます
・傾聴の重要性と必要性、具体的なアクティブ・リスニングの仕方。タブーの聞き方等が理解できます
・人前での話し方の基本・視覚情報の影響力・聞いてもらう状況づくり・態度の整え方・間の取り方等を習得
・内容構成の仕方・説明の定義・前提条件・コア&実践スキル等を学習・習得できます
プログラム

1. 人を動かす「聞き方」の基本
  (1).聞く・聴く・訊く
    a.日常の聞き方チェック
    b.聞けなければ話せない
    c.質を問う「質問力」
  (2).傾聴3つの聞き方体験
    a.ネガティブ・リスニング
    b.ポジティブリスニング
    c.アクティブ・リスニング
  (3).質問力目的別ケース・スタディ
    a.社交的質問力
    b.理解促進の質問力
    c.行動喚起の質問力

2. 人を動かす「話し方」の基本3本柱「ク・ス・リ」
  (1).人前で話す時の「基本型」を身につける
    a.全ての基本となる「3つのアイ」
    b.「フルネーム」の活用
    c.「クッキリ」話す両端効果
  (2).人前で話すときの「態度」を整える
    a.言葉が全てではない
    b.「せめて」の3つは鉄則
    c.「スッキリ」した態度で話す
  (3).話す前の「3秒の間」を意識する
    a.聞き手の「注意」を喚起する
    b.話し手の「気持ち」を整える
    c.「リラックス」して話すために

3. 人を動かす「伝え方」の秘訣
  (1).わかりやすい説明の定義と前提条件
    a.説明の「定義」
    b.わかりやすい説明の「前提条件」
    c.すぐに使える説明の「コア・スキル」
  (2).内容構成5つのポイント
    a.「主題」の明確化
    b.話の「展開法」
    c.「切り出し」と「結び」の工夫
  (3).伝わる説明7つの実践スキル
    a.説明の「インパクト」の打ち出し方
    b.「目」で言葉を届け「反応」をキャッチ
    c.「例」をあげてわからせる
4. 【総括】:「日常でコミュニケーション能力を磨く10のコツ」
5. 【レビュー】:『私はこうしてコミュニケーション能力を磨く』

キーワード コミュニケーション 聞く 話す 伝える 人を動かす 会話
タグ コミュニケーションヒューマンスキルモチベーション・コミュニケーション人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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