技術者のための原価管理・原価企画の基礎とコスト削減への活かし方 <オンラインセミナー>

~ 利益と原価の構成、原価マネジメントの方向性、原価企画の考え方、材料費・加工費の改善・管理 ~

・赤字を出さない原価管理体制、効果的なコストダウン活動を実践するための講座

・製品別/部門別で原価の管理法を修得し、コストダウンのノウハウとポイントを実務に活かそう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 多くの製造業の企業は、多品種小量化、短納期化、低価格化、材料・燃料の高騰などにより利益をあげづらい環境下にあります。そのうえ、製品ライフサイクルの短命化により習熟やコストダウンの機会も減少しているようです。

 これらの環境変化に対し「造った後で赤字に気づく」ようでは、安定した利益など望めません。

 現状においては、製品別/部門別で原価を管理し、赤字を出さない生産活動を行う事が重要です。

 今後は、人と設備の役割分担を見直し、戦略的な人材育成と自働化・スマート化を考える事が必要と考えられます。

 本研修では、事前の原価低減体制を構築する事、今後のコストダウンのポイントを発見し対策を行うことなどについて学びます。 

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年07月02日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・製造業でものづくりに携わる方、原価管理・原価企画、コストダウンに関心がある方
・原価管理担当者、部門責任者、管理職
予備知識 ・生産と原価に関する、初歩的知識
修得知識 ・赤字を出さない原価管理体制、今後のコストダウン活動の方向性を考える事が出来るようになる
プログラム

1.利益と原価の考え方

  (1).利益と原価の構成

  (2).近年の経営環境と受注の傾向

  (3).利益を増やす[2+1]の方向性

  (4).顧客満足、コンプライアンスとQCD

 

2.原価マネジメントの方向性

  (1).原価管理の考え方 (考え方と仕組み)

  (2).ポートフォリオ分析

 

3.原価企画の考え方

  (1).「造ったら赤字でした」では後の祭り

  (2).契約前・生産前に簡易原価見積

  (3).原価企画の要領

 

4.原価企画のケーススタディ

  ・原価企画の事例解説

 

5.材料費の改善・管理

  (1).材料のロスと責任分担

  (2).材料単価の改善・管理

  (3).材料消費量の改善・管理

  (4).近年の材料費の問題点と対応

 

6.加工費の管理・改善

  (1).加工費のロスと責任分担

  (2).加工費の効率管理

  (3).作業効率改善の方向性

  (4).設備効率改善の方向性

  (5).その他経費のコストダウン

  (6).近年の加工費の問題と対応

キーワード 原価計算 原価企画 材料消費量算定 加工賃率設定 減価償却費 加工費計算 コストダウン 付加価値率 限界利益率 経済耐用年数 利益 原価マネジメント 設備効率 原価低減
タグ コストダウン原価・財務・会計
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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