問題解決のための効果的な「なぜなぜ分析」とその実践ノウハウ 〜演習付〜 <オンラインセミナー>

~ なぜなぜ分析の進め方のポイント、なぜなぜ分析の手順とコツ、ヒューマンエラー、マネージメントのなぜなぜ分析のポイント ~

・物事を論理的に対処したり、失敗から知見を活かせる「なぜなぜ分析」法を演習を通して学び、実務で活用するための講座

・使いやすく、効果的なホンダ流「なぜなぜ分析」を実践的に修得し、問題解決へ役立てよう! 

・例題と演習を通して、「なぜなぜ分析」を体系的に分かりやすく修得できる講座です

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講師の言葉

 なぜなぜ分析とは「なぜ…だったのか」という分析を数回繰り返すことによって、問題の根本原因を掘り出し、再発防止策を導き出す手法です。 「なぜ」を問う姿勢を身につけることによって、物事を論理的に対処したり、失敗から知見を学べるようになります。
 本講座は、ホンダの品質部門を対象に実施され日経産業新聞にも紹介されたなぜなぜ分析研修を、他業種業態の皆様にも活用いただけるプログラムとして進化させたものです。 
 テキストには、演習課題が豊富に盛り込まれていて実践的な内容になっており、またなぜなぜ分析を展開する際の具体的な表現方法や「型」もわかりやすくまとめてあります。
 進め方は、(1).講義、(2). ケーススタディ、(3).個人ワーク、(4).グループ討議の順で行います。 

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年07月20日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー オンラインセミナー品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・業種は問わず、設計、開発、生産技術、製造、保全、安全、品質保証、営業技術等、全ての部門の現場担当者や管理者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・トラブル事象を具体的に把握し、その要因について構造展開して再発防止策を導くためのポイントを修得
プログラム

1.なぜなぜ分析について
  (1).論理的思考をみがく
  (2).品質を改善する
  (3).問題解決の手順で行う

2.なぜなぜ分析の進め方のポイント
  (1).テーマを決める
  (2).発生状況を素早く明確に把握する
  (3).情報を収集し整理する
  (4).要因を分析する
  (5).要因を検証する
  (6).再発防止策をまとめる

3.ヒューマンエラーのなぜなぜ分析のポイント
  (1).人の情報処理プロセスでエラーを考える
  (2).エラーを表現する
  (3).型に当てはめて展開する
  (4).人になぜなぜをするにあたって気をつけたいこと

4.管理領域のなぜなぜ分析のポイント
  (1).管理領域のテーマを見つける
  (2).重大問題は技術領域と管理領域で分ける
  (3).なぜなぜで原因をつかみPDCAシートで報告する

5.社内教育持続のポイント
  ・小さく生んで大きく育てる    

キーワード なぜなぜ分析 論理的思考 品質改善 再発防止策 要因分析 ヒューマンエラー PDCAシート 管理領域 社内教育
タグ なぜなぜ分析ヒューマンエラーリスク管理安全業務改善品質管理未然防止
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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