~ 自動運転(Level4)を可能にするキー技術、ダイナミックマップ、Autowareの実装モジュールやセンサ・ECUの対応、自動運転のための評価・開発データベースの構築・例 ~
・自動運転の概要とそのコア技術を学ぶための講座
・高度自動運転を可能にする最新技術動向と完全自動運転のオープンソースソフトウェア「Autoware」を修得する特別セミナー!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 自動運転(Level4)を可能にするキー技術、ダイナミックマップ、Autowareの実装モジュールやセンサ・ECUの対応、自動運転のための評価・開発データベースの構築・例 ~
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高度な自動運転の実用化に向けて研究開発・実証実験が加速している。
本セミナーは、自動運転の概要とそのコア技術を分かりやすく概説する。
また自動運転の教育や技術導入のために注目されている完全自動運転のオープンソースソフトウェアであるAutowareについて紹介を行い、セミナー終了後には自動運転の手の内化に向けた活動を可能にすることを狙っている。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・自動運転の現状についての知見を得たいと考えている方 ・自動車、自動車部品関連企業の方、自動運転の開発、設計のエンジニアの方 |
予備知識 | ・自動運転に興味のある方なら特に必要としません |
修得知識 |
・自動運転の定義や社会インパクト ・自動運転の歴史と一般路完全自動運転を可能にした技術 ・完全自動運転のためのオープンソースソフトウェアAutowareの概要 |
プログラム |
1.自動運転の現状 (1).自動運転の分類 (2).自動運転の現状 a.自動運転に向けた二つのアプローチ b.物流における自動運転 (3).自動運転への期待と課題
2.一般道を走行可な自動運転(Level4)を可能にするキー技術 ・一般道自動運転に必要な機能 (1).一般道完全自動運転の実現の歴史 (2).キー技術1:アクティブセンサ(LiDAR)とセンサ融合技術 a.必要な機能とセンサの特性 b.LiDARの現状 c.LiDARの課題と対策 (3).キー技術2:高精度地図と位置推定技術 a.高精度地図とは 役割と構造 b.推定 c.高精度地図の課題と対策 SLAM技術の可能性など (4).キー技術3:人並みの運転を実現するモデル a.運転知能実現の課題 b.先読み運転の実現
3.人を超える将来の自動運転を目指したダイナミックマップ (1).ダイナミックマップとは:情報を組み込んだデジタル地図 a.今後の通信技術(5G等) b.ダイナミックマップの可能性 (2).ダイナミックマップのロードマップ ・観測結果共有ダイナミックマップ
4.自動運転の課題と対応策 (1).法的責任と保険 (2).目標の達成と検証 (3).インフラ、運転ルール
5.自動運転のOpen-Source Software “Autoware”の紹介 (1). Autowareの概要 (2). Autowareの実装モジュールやセンサ・ECUの対応状況 |
キーワード | 自動運転 自動運転(Level4) ダイナミックマップ Autoware 実装モジュール ECU |
タグ | 自動運転・運転支援技術・ADAS |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日