技術者・研究者に必要な技術マーケティングの基礎とそのポイント <オンラインセミナー>
~ 市場ニーズと技術シーズのマッチ、技術マーケティングとビジネス戦略立案の基本、仮説・情報収集・検証サイクルとマーケティングリサーチ手法 ~
テレワークの方の学習にも最適なセミナー!
・技術マーケティングの基礎と戦略立案方法を修得し、市場・顧客起点の製品開発へ活かすための講座
・製品開発をする上で必須となっている技術マーケティング力を強化して、「売れる製品」を戦略的に開発しよう!
・本講座は、WEB会議システムを利用して開催いたします
・受講の仕方など詳細は、お申込みいただいた後にご連絡いたします
・その他疑問点がございましたら、お問い合わせください
・PCの環境等で視聴できない方は、弊社研究室でご受講が可能です
講師の言葉
メーカーの技術者・研究者にとって、市場・顧客を起点に考えるマーケティングは必須なものと言えます。ただ皆様の仕事は、技術探索、技術開発、製品改良、新製品開発、さらに新事業創出と多岐に渡り、多様な仕事への応用が求められております。例えば、既に顧客がいる既存製品改良と、新たな技術ネタから検討が必要な新機会探索では、一見手法が異なります。しかし、コツさえ理解してしまえば基本は同じで、其々に応用出来るようになります。講義と小演習を組み合わせ、技術マーケティングの基本の理解と仕事にあった活用のために、本セミナーで解説いたします。
小演習については、皆様がセミナーで学んだことを仕事に活かすための手がかりとして、限られた時間ですが手法を活用する個人演習を行い、その場で質問にお答えするとともに、活用上の留意点をご説明したいと思います。
セミナー詳細
開催日時 |
- 2020年05月15日(金) 10:30 ~ 17:30
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開催場所 |
日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー |
オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・メーカーの技術者、研究者の方(事例は消費財よりも産業財、生産財を中心に紹介します)
・研究開発部門のリーダー、戦略・企画担当者の方 |
予備知識 |
・特に必要ありません
*マーケティングを体系的に学んだことのない方の受講を想定しています |
修得知識 |
・技術者・研究者が知っておくべきマーケティングの基礎知識
・市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法
・多様な仕事に応用する事業戦略立案手法
・市場・顧客起点で考えるためのコツ
・「売れる製品」を生み出すためのチェックポイント |
プログラム |
1.技術マーケティングの重要性
(1).技術マーケティングの重要性
a.膨らみの構想へ
b.リードユーザ不在の時代
c.従来と異なる市場・顧客の理解とコミュニケーション
d.市場の変化の先読みと説明責任
e.自社自部署の状況にあったストーリーの必要性
(2).市場ニーズと技術シーズのマッチ
a.技術・製品・事業開発の仕事はアイデアからチャリンまで
b.コンセプト企画とビジネスプランの重要性
c.市場ニーズと技術シーズのマッチ
2.技術マーケティングとビジネス戦略立案の基本
(1).技術マーケティングの視点
a.技術マーケティングの誤解と基本フレームワーク
・マーケティングと情報収集、セリング、得意先指向の違い
・マーケティングの“違い”から 3C・STP・4P
b.3C (Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社))、
・もう一つのC:PEST(Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術))
c.STP (Segmentation、Targeting、Positioning)
d.4P (Product、Price、Place、Promotion)
e.市場・技術マッチのMFT
f .技術マーケティング 3C・STP・4P・MFT
g .マーケティングとイノベーションとの違い
(2).ビジネス戦略立案の視点
a.自社の状況にあったストーリーと4つの戦略視点
b.Who:自社・自組織のミッション・ビジョン・バリュー
c.Who:価値連鎖(バリューチェーン:VC)
d.Where:戦略事業単位と事業ポートフォリオ
e.How:機会獲得のために如何に戦うか
・成長の方向性とアンゾフマトリックス
・配分を考えるためのSPRO
・競争戦略とKFS
(参考)フレームワークとは
(3).ビジネス戦略立案ステップ
a.アイデア創出
・多くのインプットからのアウトプット
b.コンセプト企画と選択
・市場と技術の変局点
・あえて差異化
・VCの立ち位置とソリューション化
・多様な延命化
・SWOTと魅力度適合度
c.ビジネスプラン
・基本形
・機会・強みに脅威・弱み解消加味
3.仮説・情報収集・検証サイクルとマーケティングリサーチ手法
(1).仮説・情報収集・検証サイクルの重要性
a.仮説を考える上での思考方法、発想推論法
b.演繹と帰納的表現
(2).マーケティングリサーチの基本
a.アイデア ~拡販のステップとマーケティングリサーチ事例
b.情報収集
c.マーケティング・リサーチの5ステップ
d.マーケティングリサーチの手法と特徴
(参考)フェルミ推定
4.小演習
5.技術マーケティングのスキルとマインド
(1).マーケティング力強化のスキルと動き方 スキル
(2).言語化、コミュニケーション、論理的思考、分析的思考力、概念的思考力
(3).マーケティング力強化の行動と動き方
6.全体まとめ
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キーワード |
技術マーケティング 市場ニーズ 技術シーズ ビジネス戦略 3C STP 4P バリューチェーン VC アンゾフマトリックス SPRO SWOT 仮説・情報収集・検証サイクル マーケティングリサーチ |
タグ |
マーケティング、技術経営、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
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会場 |
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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