技術者に必要な「話し方」・「聴き方」実践修得講座 ~演習付~

~ 能動的に聴く・積極的に聴くスキル、話の力の3要素、相手に正確に伝えるための話の作り方、目的に応じた話をするために、伝えたいメッセージを相手の心に残す ~

・自分の考えや想いを適確に伝える力と相手の話の真意を聴く力を修得し、好意的な人間関係を築くための講座
・スムーズな人間関係を構築するための対話技術をマスターし、コミュニケーションへ応用しよう!

講師の言葉

家庭でも職場でも一般社会でも、多くの人とのかかわり合いで成り立っています。毎日が、「聴く・話す」の連続です。
他人を尊重して、話し手の真意を聞き取る力をつけて正しい対応をする、さらに、自分の考えや想いを上手に伝えることができるようになれば、好意的な人間関係を構築できます。
 職場であれば、あなたとかかわっている人たちと協力しあうことでスムーズに仕事が進み、対話を通して成長できるでしょう。例えば、他部署の方へ何かをお願いする際に相手へ伝えるだけではなく、相手の言い分を聞き出し方などちょっとした工夫で人間関係は大きく変わります。
 話し方やテクニックではなく、人間関係を好ましい形にする「話の力」を、理論と多くの演習をとおして体得しましょう。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年04月15日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・話す力、聴く力である、"話の力”を理解し、社会人として顧客や周りの人と好意的な人間関係を早く作りたい方
・相手の想いを聴いた上で自分の想いや考えを適切に伝え、スムーズなコミュニケーション力を身に付けたい方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・話し手の真意を聞き取る力を身に付け、正しい対応ができるようになる。
・話し方ではなく、話す力と聴く力である”話の力”と人間関係との結びつきを理解する。
・そのときの目的に応じた話し方、聴き方ができるようになる。
プログラム

1.オリエンテーション
  ・グループ構築と自己紹介

2.聴くから始まるコミュニケーション
  (1).聞く・聴く、人の話を”きく”とは
  (2).話は相互作業
  (3).能動的に聴く・積極的に聴くスキル
  (4).効果的な聴き方・効果的でない聴き方
    ・演習

3.社会生活における対話
  (1).毎日の生活は「話す・聴く」の連続である
  (2).社会生活と対話

4.話の力と3つの要素
  (1).話の力とは
  (2).話の力の3つの要素

5.話の成立条件
  (1).5分で相手を聴き手にする
  (2).話の効果をあげる条件
  (3).話の効果と態度
  (4).話の障害と対策
  (5).感じ良く話す
    ・演習

6.うまく人間関係を作るためのテクニック
  (1).人に好かれる
  (2).ひきつける人柄・嫌悪感を抱かせる人柄
    ・演習

7.相手に正確に伝わる話の作り方
  (1).伝わる話しはまとめた話し
  (2).話のまとめ方
    ・演習

8.目的に応じた話の持っていき方
  (1).ビジネストークとは
  (2).効果的な自己紹介
    ・演習

9.伝えたいメッセージを相手の心に残す話し方
  (1)話すための声のドレミ
  (2)伝えたい言葉をたてる
・演習

キーワード コミュニケーション 相互作用 インタラクティブ 伝え方 聴く力 業務改善 人間関係 ビジネススキル
タグ コミュニケーションヒューマンスキル
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
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