技術シーズと潜在ニーズを組み合わせた事業開発の効果的な方法とその実践

~ 新規事業開発のための効果的な技術分析、潜在ニーズと技術シーズの組み合わせの見つけ方、コトからモノの発想への転換 ~

・自社の優れた技術シーズを潜在ニーズに結びつけ、新製品や新サービスの開発に活かすための講座
・シーズ起点でニーズ指向の事業を創る「目的指向アプローチ」の進め方・手順を修得し、新事業の開発を成功させよう! 
・講師の経験と事例により実践的に分かりやすく解説いたします

講師の言葉

 日本企業には、多くの優れた技術シーズが存在しています。しかし、それらを新規事業に結びつけたいが難しいという声が多く聞かれます。技術の棚卸をしても事業のアイデアは湧いてこない、技術シーズを広報してもニーズ情報は入ってこないなど、思い通りの結果に結びついていない企業は多いのではないでしょうか。
 技術シーズを起点に新規事業テーマを発掘する有効な進め方は、技術シーズから出発しながら、ニーズ指向のアプローチに切り替え、シーズとニーズの接点を見つけていくという方法があります。ただし、このアプローチを行なうには、技術の強みの捉え方を変える、あるいは潜在課題を掘り起こすなど、いくつかの工夫が必要になります。
 本セミナーは、潜在ニーズと自社の技術との組合せを見つけていくための考え方と実践的なアプローチについて事例を交えながら解説するものです。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年03月02日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新商品、新規事業開発部門の方
・研究開発の成果をビジネスに結び付けていくことを期待されている、もしくはビジネスに結び付けなければならない立場の方
・技術は分かるものの、それを市場に受け入れられる商品に、どのように仕立て上げていけばよいのかに悩んでる方
・新規事業の厳しい条件をクリアする事業をプランニングすることや、社内のコンセンサスを取ることに悩んでいる方
予備知識 ・新商品企画の基礎知識
・マーケティングの基礎知識
修得知識 ・自社技術と潜在ニーズの組み合わせを見つけ、事業に結びつけるための手法と活かし方
・新製品開発の新しい考え方と進め方
プログラム

1.新規事業、新市場が生まれるメカニズム
  (1).何故、新しいテクノロジー、流行りのキーワードに注目するのか
  (2).新規事業開発は、置き換え市場開発と考えると分かりやすい
  (3).新規事業開発のジレンマが起こる背景

2.新規事業開発のための技術分析
  (1).一般的な技術の要素分解と新事業のタネ探しとの関係
  (2).技術の捉え方を変える
  (3).技術シーズを要素分解するのではなく抽象化する 

3.潜在ニーズと技術シーズの組み合わせの見つけ方
  (1).新事業開発におけるもっともらしい通説
  (2).潜在ニーズを掘り起こす考え方
  (3).ニーズ指向、シーズ指向とは異なる目的指向
  (4).技術起点で潜在ニーズを掘り起こすアイデア発想のやり方

4.シーズ起点でニーズ指向の事業を創る“目的指向アプローチ”の進め方・手順と実践
  (1).目的指向のアプローチの概要と推進事例
  (2).技術シーズを抽象化して仮ドメインを設定する
  (3).仮ドメインの構造を行なうビジネス構造マップの作成
  (4).商品・事業アイデアを考える前に“誰に売るか”を決める
  (5).顧客価値の高いビジネスモデルの発案
  (6).差別化余地の大きさでテーマを選定する
  (7).真似されやすい事業とされにくい事業の違いと競争優位策の立案
  (8).新規事業テーマの客観的評価の考え方

キーワード 潜在ニーズ 技術シーズ 新規事業 新市場 市場開発 ニーズ指向 目的指向アプローチ 顧客価値 ビジネスモデル 事業テーマ ドメイン
タグ サービスマーケティング技術経営商品開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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