設計ルールの作成・運用と設計トラブルの未然防止策

~ 設計品質を確保するための4つのポイント、直接原因・根本原因の究明と対策、チェックリストの活用、未然防止のための設計プロセス構築 ~

・設計者の創造性を活かせる設計ルールの作成・運用のポイントを学び、実務で活かすための講座
・設計プロセスに未然防止の仕組みを組み込み、設計に起因するトラブルを防止しよう! 

講師の言葉

 設計に起因するトラブルを低減するために、多くの設計部門が様々な対策を行っています。代表的な対策が設計ルールの作成です。トラブルを起こしたものと同じ仕様で設計しないように禁止事項を設定したり、チェックリストを運用したりするのが典型的です。設計ルールの作成は簡単そうに見えて、実は奥が深い活動です。それは設計ルールを設定すること自体が、設計部門にとって大きな矛盾を抱えることになるからです。
 設計部門は競争力強化のために、差別化された製品を生み出すことが要求されます。一方で、設計ルールは設計者の創造性を制限させてしまいます。この矛盾をよく考慮した上で設計ルールを作成し、長期に渡って運用することが求められるのです。
 また、設計ルールだけでは新規性の高い設計課題において、トラブルを防止することができません。未然防止の仕組みも設計プロセスに組み込んでいく必要があります。本セミナーでは、実際に設計トラブル防止のための仕組みづくりに奔走してきた講師が、設計プロセス全体を見据えた上で、設計ルールの作成・運用とトラブルの未然防止策について分かりやすく解説します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年02月26日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・メーカ企業の設計者、設計管理者、品質保証部門担当者・管理者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・設計トラブル防止のための考え方
・再発防止および未然防止の仕組みの構築方法
・設計ルールの作成と運用の方法
プログラム

1.設計品質を向上させるための考え方
  (1).品質とは何か
    a.ISOにおける定義
    b.仕事のプロセスで考える品質
    c.狩野モデル
    d.今、企業に求められる品質
  (2).設計部門改革のあるべき姿
  (3).再発防止と未然防止
    a.再発防止と未然防止の関係
    b.なぜ未然防止が必要なのか
  (4).品質を確保するための4つのポイント
    a.企業文化
    b.人材(設計者/チェッカー/レビュア/承認者/仕組み構築者)
    c.設計資産(ナレッジ)
    d.設計プロセス

2.再発防止
  (1).再発防止の考え方
  (2).失敗(設計トラブル)のとらえ方
  (3).直接原因の究明と対策
  (4).根本原因の究明と対策

3.設計ルールの作成と運用
  (1).設計ルールについて
  (2).設計ルール作成のポイント
  (3).設計ルール運用のポイント
  (4).チェックリストの活用
    a.なぜチェックリストが必要なのか
    b.使えないチェックリストの例
    c.使えるチェックリストの例
  (5).設計者のエラーをいかに防ぐか

4.未然防止策
  (1).未然防止の考え方
  (2).問題をどのように発見すればよいか
  (3).設計レビューの進め方
  (4).設計業務における優先順位の明確化
  (5).未然防止手法の代表格:FMEA/FTA
  (6).未然防止のための設計プロセス構築

5.活動の効果をさらに高める取り組み
  (1).安全設計手法の活用
    a.フェールセーフ
    b.フールプルーフ
  (2).設計者の品質に関する感度を上げる取組み
  (3).設計業務の生産性向上
  (4).AI時代の設計トラブル防止対策

キーワード 設計ルール 設計品質 設計トラブル 再発防止 未然防止 チェックリスト 設計レビュー 設計プロセス 安全設計手法 FMEA FTA フェールセーフ フールプルーフ
タグ 安全未然防止FMEA・FTA・DRBFM機械自動車・輸送機設計・製図・CAD
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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