~ 業務改善のためのなぜなぜ分析、問題が発生する要因、真の原因抽出と再発防止策の導き出し方 ~
・問題の根本原因を発生と流出の側面から洗い出し、不具合防止や業務改善に活かすための講座
・「何故問題が発生したか」という問題の真の原因を究明し、効果的な改善に活かそう!
~ 業務改善のためのなぜなぜ分析、問題が発生する要因、真の原因抽出と再発防止策の導き出し方 ~
・問題の根本原因を発生と流出の側面から洗い出し、不具合防止や業務改善に活かすための講座
・「何故問題が発生したか」という問題の真の原因を究明し、効果的な改善に活かそう!
今般、製品の機能の多様化・ライフサイクルの短命化が進む中で、新しい製品にはこれまで以上に早い段階で「品質を確立する」ことが求められています。しかしながら開発の現場や製造現場では日々の業務に忙殺されて改善が進んでおらず、同じような設計ミス、製造ミスが繰り返し発生してしまいます。何かしらの不具合が発生した場合に、なぜなぜ分析を行う企業が多いと思われますが、「なぜ問題を見逃したか」という視点での分析になりがちで、「そもそも何故このような事態が発生したか」といった本質的な観点の問題まで分析されないことが多いようです。
本セミナーでは、問題の根本原因を発生と流出という二つの側面で究明し、再発防止策としての業務改善を立案する方法を学びます。これは富士通で実際に行われている手法で、「問題を作り込まない」「問題を見逃がさない」という二つの視点で効果的な改善を行います。
最近では、問題があったときにお客様からなぜなぜ分析を求められるケースもあり、「なぜなぜ分析」のスキルがより一層必要になっています。
本セミナーは受付を終了しました
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 |
・これからなぜなぜ分析を始めようとする方 ・セミナーや書籍等でなぜなぜ分析を勉強したが、業務の中でうまく分析できていない方 ・製品の市場での不具合を減らしたいと考えている方(製造業、システム、その他関連企業の方) ・なぜなぜ分析をもっと効率的に担当者に実施させたいと考えている品証部門や管理職、チームリーダーの方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
なぜなぜ分析の進め方、作法を習得し、以下の学習目標を達成します。 ・問題が生じた事実を把握することが出来る ・問題の真の原因を究明することが出来る ・再発防止策として仕組みへの改善につなげることが出来る |
プログラム |
1.業務改善のためのなぜなぜ分析とは 2.問題が発生する要因 3.具体的な「なぜなぜ分析」を行うための準備と推進法 4.なぜなぜ分析の演習 |
キーワード | なぜなぜ分析 改善 問題解決 問題発生 不具合流出 プロセス構造 原因分析 問題の本質 再発防止 業務改善 品質 |
タグ | なぜなぜ分析、業務改善、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日