感性の基礎と感性情報データの解析法および製品開発への活かし方 ~1人1台PC実習付~

~ 感性と感覚・知覚・記憶・学習およびSD法・潜在連合テストを用いた感性評価の実践 ~

・モノやサービスが溢れる中、他社製品との差別化を可能にする「人の感性に基づいた付加価値の高い製品」を開発するための講座
・感性評価の仕組みを理解し、人の感性に合った製品・サービスの開発へ活かすための講座
※PCは弊社でご用意致します

講師の言葉

 人の生活環境にはいろいろなモノやサービスが溢れ、それらを様々な側面から評価して特定のモノやサービスを選択するという意志決定が人には求められています。
その際に、人は今までの経験などに基づいて獲得してきた知識を使うことがわかっていますが、意志決定は意識的に行われている場合もあれば、自分自身が気づかないうちに無意識的に行われる場合もあります。
本セミナーでは、人の感性評価と意識・無意識に焦点を当てて、人の感性情報処理の基礎を学習していくことを目的としています。さらに、人の感性評価の特性を利用した認知心理学の研究手法を学習することで、製品開発への応用可能性を探っていきます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2019年10月25日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・人における感性評価の特性の利用法に興味をお持ちの方におすすめいたします
(業種は問わず、製品・サービスの研究、開発、設計、企画、マーケティング、営業技術に関わる方)
予備知識 ・「感性」に関心があれば理解が深まります
修得知識 ・人の感性評価の仕組みを理解し、感性評価の特性を利用した製品開発への応用手法を修得できる
プログラム

プログラム
1. 感性情報と認知
  (1). 感性の定義
      a. 心理学における感性
      b. 感性評価の具体例
  (2). 感性と感覚・知覚
      a. 感覚モダリティ
      b. 対比と順応
  (3). 感性と記憶・学習
      a. 感性評価と記憶
      b. 学習と文脈

2. 感性情報と評価法
  (1). SD法
      a. 意味情報と評価の構造
      b. 評定法
  (2). 階層分析法
      a. 意志決定
      b. 評価基準・代替案・総合評価
  (3). プライミング
      a. 連想とプライミング効果
      b. 活性化拡散
  (4). 潜在連合テスト
      a. 多感覚情報の統合
      b. 顕在過程と潜在過程
      c. マーケティングへの応用

3.感性情報の測定とデータ解析および製品開発への活かし方
  (1). SD法を用いた感性評価の体験
      a. 実験の実施
      b. 実験結果の整理とデータ解析
  (2). 潜在連合テストを用いた感性評価の体験
      a. 実験の実施
      b. 実験結果の整理とデータ解析

キーワード 感性情報 感性評価 認知 感覚モダリティ SD法 階層分析法 プライミング 潜在連合テスト 多感覚情報
タグ 感性・脳科学・認知工学生理・官能検査
受講料 一般 (1名):55,000円(税込)
同時複数申込の場合(1名):49,500円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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