~ 感性の定量化と設計への応用、主観的評価と客観的評価、ユーザ中心設計 ~
・ヒトの感性を定量化し、製品開発、デザイン、マーケティングに活かすための講座
・使いやすさや快適さなどの感性を定量化する手法や評価法について事例を通して修得し、製品開発へ応用しよう!
~ 感性の定量化と設計への応用、主観的評価と客観的評価、ユーザ中心設計 ~
・ヒトの感性を定量化し、製品開発、デザイン、マーケティングに活かすための講座
・使いやすさや快適さなどの感性を定量化する手法や評価法について事例を通して修得し、製品開発へ応用しよう!
ユーザビリティ単独のみで製品開発を実施する時代は既に氷河期を迎えています。現代では使いやすい以外にも快適さなどいわゆる感性に沿ったものづくりが必要になっております。
本講義では、まず、いまなぜ感性が重要なのかということをお話しします。そして、感性の定量化やいかにして設計に応用していくかを説明していきます。さらに感性の評価につきまして具体的な例を提示しながら説明し、皆さんの製品開発へ応用が出来る様に根本的な所に焦点を充てて解説します。
本セミナーは会場が変更になりました。
弊社研修室 → 宮崎県東京ビル(市ヶ谷)
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 宮崎県東京ビル |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・感性の定量化や評価の手法について知りたい方 ・商品開発、デザイン、システムその他関連企業の方 |
予備知識 | ・特に必要はありません |
修得知識 |
・製品設計やデザインなどに活かせる感性工学の基礎 ・感性の主観的評価と客観的評価の使いどころ |
プログラム |
1.感性工学(感性科学)とは 2.感性の定量化と設計への応用 3.ユーザーエクスペリエンス ~ユーザ中心設計~ 4.感性品質(perceived quality) 5.感性価値の創造 6.感性情報 7.省力化から知覚化へ 8.感性の評価法 9.感性の主観的評価と客観的評価 10.脳科学的視点からの感性の評価 11.まとめ |
キーワード | 感性評価 感性工学 脳科学 ユーザーエクスペリエンス ユーザビリティ 使いやすさ 感性品質 感性価値 親しみやすさ 定量評価 定性評価 主観的評価 客観的評価 生理計測 感性スペクトル解析 |
タグ | 感性・脳科学・認知工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
宮崎県東京ビル東京都千代田区九段南4-8-2 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日