使いやすく効果的な「なぜなぜ分析」のノウハウと実践 〜演習付〜

~ なぜなぜ分析の手順とコツ、ヒューマンエラー、マネージメントのなぜなぜ分析のポイント ~

・問題の根本原因をなぜなぜ分析により掘り出し、再発防止へ活かすための講座

・現場で自在に使いこなせ、効果のある「なぜなぜ分析」法を実践的に体得できる特別セミナー!

講師の言葉

 なぜなぜ分析とは「なぜ…だったのか」という分析を数回繰り返すことによって、問題の根本原因を掘り出し、再発防止策を導き出す手法です。
 本講座は、ホンダの品質部門を対象に実施され日経産業新聞にも紹介されたなぜなぜ分析研修を、他業種業態の皆様にも活用いただけるプログラムとして進化させたものです。
 テキストには、演習課題が豊富に盛り込まれていて実践的な内容になっており、またなぜなぜ分析を展開する際の具体的な表現方法や「型」もわかりやすくまとめてあります。
 進め方は、・「講義」→・「ケーススタディ」→・「個人ワーク」→・「グループ討議」の順で行います。

本講座は、会場が変更になりました。

セミナー詳細

開催日時
  • 2019年08月19日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 ちよだプラットフォームスクウェア 5階 502号室
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・業種は問わず、設計、開発、生産技術、製造、保全、安全、品質保証、営業技術等、全ての部門の現場担当者や管理者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・トラブル事象を具体的に把握し、その要因について構造展開して再発防止策を導くためのポイントを修得
プログラム

1.なぜなぜ分析について
  (1).論理的思考をみがく
  (2).品質を改善する

2.なぜなぜ分析の手順とコツ
  (1).テーマを決める
  (2).発生状況を素早く明確に把握する
  (3).情報を収集し整理する
  (4).言語カードに要因を記入する
  (5).言語カードを因果関係に基づいて並べる
  (6).並べた要因を検証する
  (7).再発防止策をまとめる

3.ヒューマンエラーのなぜなぜ分析のポイント
  (1).人の情報処理プロセスでエラーを考える
  (2).エラーを表現する
  (3).型に当てはめて展開する
  (4).人になぜなぜをするにあたって気をつけたいこと

4.マネージメントのなぜなぜ分析のポイント
  (1).マネージメントのテーマを見つける
  (2).経営課題をボトムアップする

5.社内教育持続のポイント
   ・小さく生んで大きく育てる

キーワード なぜなぜ分析 論理的思考 品質改善 再発防止策 ヒューマンエラー マネージメント 経営課題 社内教育
タグ ヒューマンエラー業務改善品質管理未然防止
受講料 一般 (1名):48,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):43,200円(税込)
会場
ちよだプラットフォームスクウェア 5階 502号室
東京都千代田区神田錦町3‐21

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