技術者のためのコミュニケーション力養成講座 ~演習付~

~ 自分自身の再認識、自信をもって話すために必要なこと、話にある目的と機能を理解して話し上手になる ~

・組織としてのミッションを理解し、相手を尊重しながら、自分の考えを伝える力を身につけるための講座

・話し合うことの重要性を理解し、「上手にコミュニケーションを取るための3つのポイント」や「言い方の原則」を学び、実践で活かそう!

 
・プラス思考や人間力の向上にも役立つ講座です

講師の言葉

 技術者にとって、(AI、IoTなど)変化の激しい時代が来ています。この変化をプラスととらえるかマイナスととらえるかで、人生にも大きな違いが出てくるでしょう。
 企業にとっても、この変化の状況を見据え、各部署が方向性を間違えないための話し合い(意思疎通)が大切だと考えております。
 自分なりの考え、相手の考え、会社の考えなどを、まずは整理してみましょう。整理した上で、相手とのコミュニケーションを取ることが大切です。組織としてのミッションを理解し、相手を尊重しながら、自分の考えを伝え、皆さんが納得できる案にまとまるようなコミュニケーション力とは何かを勉強しませんか。
 本講座受講後は、皆さんがプラス思考になられることを望んでおります。周りから頼られる存在になる基礎(考え方)を身につけて頂けたら幸いです。

セミナー詳細

開催日時
  • 2019年05月08日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・開発、企画、営業、その他、交渉力をより身につけたい方
・より良い人間関係を築きたい方
・新しく社会人になられた方や新しい部署でスタートする方にもおすすめいたします
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・コミュニケーション力向上によるチームの活性化
・自分を客観視する力の向上
・相手を思いやる心(人間力向上)
・リーダーシップ力向上
プログラム

1.なぜコミュニケーションが必要なのでしょう
  (1).あなたは人とのコミュニケーションがとれていますか
  (2).コミュニケーションの必要性を感じていますか

2.自分自身のことを再認識してみましょう
  (1).自己概念を考えてみましょう
  (2).あなたは右脳系、または左脳系ですか

3.話せない人はいません
  (1).その要因を探し出しましょう
  (2).自信を持って話すためには、何が必要でしょうか

4.上手にコミュニケーションを取るための3つのポイント
  (1).話す相手は誰なのかを考えてみましょう
  (2).何の目的で話すのかを考えてみましょう
  (3).どのような状況で話すのかを考えてみましょう

5.言い方の原則をマスターしましょう
  (1).肯定的な心を持って話していますか
  (2).わかるように話していますか
  (3).心を開いて話していますか

6.話にある目的と機能を理解して、話し上手になる
  (1).報告・説明・説得・忠告を上手く使い分けましょう

7.話し合うことの重要性を考えてみましょう
  (1).話し合いのしかた

8.訊く、聞く、聴く いろいろなきき方があります

9.態度も重要です

10.あなたの人間力を磨きましょう

キーワード コミュニケーション 自己概念 報告 説明 説得 忠告 訊く 聞く 聴く 人間力
タグ コミュニケーションヒューマンスキル教育人材育成
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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