部下や上司との適切で上手なコミュニケーションの取り方実践講座 ~演習付~

~ 上手にコミュニケーションを取るための3つのポイント、言い方の原則、人間力、リーダーシップ力の向上 ~

・社会人にとって必要不可欠なコミュニケーション能力の養成特別講座
・上手にコミュニケーションを取るためのポイントをマスターし、適切かつ上手に伝える力を身につけよう!
・コミュニケーションの円滑化により、各部署で方向性を一致化し、組織能力の向上がはかれます!

講師の言葉

 新人への期待として、上司や先輩を含め、まわりとコミュニケーションを取ることがあげられてから、どれくらい経つでしょう。現在も言われ続けているのですから、コミュニケーションは新人に期待されるだけでなく、社会人にとって必要不可欠なスキルと言えるでしょう。
 部下や上司とのコミュニケーションに問題はありませんか。自分一人でできることには限りがあります。回りの人といかに上手にコミュニケーションを取るかによって、人生にも大きな違いが出てくるでしょう。企業にとっても、変化や状況を見据え、各部署が方向性を間違えないための話し合い(意思疎通-コミュニケーション)が大切だと考えております。
 自分なりの考え、相手の考え、会社の考えなどを、まずは整理してみましょう。組織としてのミッションを理解し、相手を尊重しながら、自分の考えを伝え、皆さんが納得できる案にまとまるようなコミュニケーション力とは何かを勉強しませんか。
 本講座受講後は、皆さんがプラス思考になり、周りから頼られる存在になられることを望んでおります。そのための基礎(考え方)を身につけて頂けたら幸いです。

本講座は、会場が変更になりました。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年11月22日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 NATULUCK茅場町新館 4F 中会議室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・部下や上司との良好なコミュニケーションを取りたい方
・開発、企画、営業、その他、交渉力をより身につけたい方
・より良い人間関係を築きたい方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・コミュニケーション力向上
・自分を客観視する力の向上
・相手を思いやる心(人間力向上)
・リーダーシップ力向上
プログラム

1.なぜコミュニケーションが必要なのでしょう
  (1).あなたは人とのコミュニケーションがとれていますか
  (2).コミュニケーションの必要性を感じていますか

2.自分自身のことを再認識してみましょう
  (1).自己概念を考えてみましょう
  (2).あなたは右脳系、または左脳系ですか

3.話せない人はいません
  (1).その要因を探し出しましょう
  (2).自信を持って話すためには、何が必要でしょうか

4.上手にコミュニケーションを取るための3つのポイント

  (1).話す相手は誰なのかを考えてみましょう
  (2).何の目的で話すのかを考えてみましょう
  (3).どのような状況で話すのかを考えてみましょう

5.言い方の原則をマスターしましょう

  (1).肯定的な心を持って話していますか
  (2).わかるように話していますか
  (3).心を開いて話していますか

6.話にある目的と機能を理解して、話し上手になる
  (1).報告・説明・説得・忠告を上手く使い分けましょう

7.話し合うことの重要性を考えてみましょう

  (1).話し合いのしかた

8.訊く、聞く、聴く いろいろなきき方があ
ります
  (1).傾聴のためのテクニック

9.態度も重要です
  (1).好ましい態度の基本

10.あなたの人間力を磨きましょう

キーワード コミュニケーション 自己概念 報告 説明 説得 忠告 訊く 聞く 聴く 人間力
タグ コミュニケーションヒューマンスキル教育
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
NATULUCK茅場町新館 4F 中会議室
住所: 〒 103-0026 東京都中央区日本橋兜町12-7 兜町第3ビル
営団地下鉄東西線「茅場町駅」12番出口 徒歩30秒
都営浅草線営団地下鉄「日本橋駅」D1出口 徒歩3分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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