~ ユーザの好みを自動的に探るデータマイニング手法、感性データ分析のテクニック、深層学習による製品特徴の自動抽出 ~
・感性データを効果的に製品開発に活用するための手法と最新技術を解説する講座
・深層学習などの最新技術による感性データの分析手法を学び、ユーザの感性に合った好まれる製品開発に活かそう!
~ ユーザの好みを自動的に探るデータマイニング手法、感性データ分析のテクニック、深層学習による製品特徴の自動抽出 ~
・感性データを効果的に製品開発に活用するための手法と最新技術を解説する講座
・深層学習などの最新技術による感性データの分析手法を学び、ユーザの感性に合った好まれる製品開発に活かそう!
どのようなデザインの製品がユーザに好まれるのかを分析し、新たな製品開発に活用する技術として、機械学習などを活用した感性データマイニングが注目されています。
本セミナーでは、実践的な感性データの分析技術について、基礎理論から応用まで、製品開発における事例を交えてわかりやすく紹介します。ユーザの感性を探るための官能評価の基本的な手法から、ユーザの印象を階層化して分析する手法や感性ルールの作成手法を概説するとともに、ファジィ理論、進化計算、機械学習などの技術を用いた感性分析のテクニックと、深層学習や対話型進化計算などの最先端技術を商品開発に活用する方法についてお話しします。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・新たな製品やサービスの企画・開発部門の方 ・製品のデザインやユーザビリティを分析する部門の方 ・製品設計やデザインに携わる技術者の方 |
予備知識 | ・データ分析の基礎を知っていると理解しやすい |
修得知識 |
・製品のアンケート調査とその分析手法 ・既存の感性分析手法の問題とその解決法 ・ソフトコンピューティング技術を応用した感性分析手法 ・感性データマイニングを製品開発へと結びつける方法 |
プログラム |
1.感性データ分析技術の基礎 2.感性データマイニング技術と事例 3.新製品開発への応用 |
キーワード | 感性データ 感性データマイニング ソフトコンピューティング 進化計算 ニューラルネットワーク 決定木 遺伝的アルゴリズム エージェント 深層学習 |
タグ | AI・機械学習、データ解析、感性・脳科学・認知工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日