歯車のメカニズムとギヤノイズ改善・強度向上策 〜個別相談付〜

〜 インボリュート歯車の設計、ギヤノイズ発生メカニズムと低減策、歯元曲げ強度、ピッチング強度の向上策 〜

・トラブル対策事例を中心に、「ギヤノイズ対策」や「ギヤ強度向上技術」を修得し、設計に活かすための講座

・経験豊富な講師の方が実体験をもとに、ギヤノイズ対策や強度設計法を中心に歯車技術の全般について分かりやすく解説する特別セミナー! 

※歯車に関して困っている問題、疑問に思っていることなどがありましたら、ご持参ください。当日ご質問頂けばアドバイスをさせて頂きます

講師の言葉

 モータの進歩で、歯切り盤の中にも歯車が一切使用されないケースが出てきました。しかし歯車は回転運動と動力を正確かつ安価に伝達できる機械要素として、今後も広く使用されることは間違いありません。また、歯車技術は、設計技術、製造技術、材料熱処理技術など機械工学全般です。また古い歴史はあるものの日々新たな研究課題が生まれていますので、皆さんが生涯に渡って楽しく取り組むテーマとして絶好なものであると確信します。今回のセミナーにおいて、皆さんがその切っ掛けを掴んでいただけるならば、それに勝る喜びはありません。    

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年01月25日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車、機械、光学機器、減速機、精密機械、ロボット等で歯車の設計、開発、品質保証関連部門の方 ・初学者の方でも分かり易く説明します
予備知識 ・歯車設計の基礎知識
修得知識 ・歯車技術全般、特にギヤノイズ対策、ギヤ強度向上技術
プログラム

1.歯車の基礎とメカニズム
  (1).歯車の歴史
  (2).かみあい理論
  (3).トロコイド歯形とインボリュート歯形
  (4).インボリュート歯車の設計
  (5).インボリュート歯車のかみ合い性能
  (6).かさ歯車およびハイポイドギヤ

2.ギヤノイズ低減の方策
  (1).ギヤノイズ発生メカニズム
    a.ギヤノイズ起振源と伝達経路
    b.かみ合い伝達誤差の成り立ちと分析方法
    c.歯車列の振動シミュレーション
  (2).歯車におけるギヤノイズ改善
    a.ギヤ諸元と歯形誤差の影響
    b.歯数設計における考慮
    c.歯面修正による改善(3次元歯面修整)
    d.歯車加工精度向上による改善
    e.トヨタにおける歯面修正の取組み
    f.半端次数ギヤノイズ発生事例と対策
    g.ポンプ駆動ギヤにおける「ヒュー音」対策
    h.「歯打ち音」対策の事例
    i.最新の歯面形状評価方法
  (3).振動系における改善
    a.振動モデル解析による改善(自動車各社の事例)
    b.ヘリコプターの事例
    c.歯車箱の剛性設計(基本形状、リブの配置)
    d.パワプラント構造における共振対策
    e.ベアリング構造における対策
    f.ボデーパネル剛性向上による改善

3.歯車の強度向上策
  (1).歯車の強度設計法
    a.変動荷重における強度目標設定法
    b.歯車の強度計算規格
    c.歯元曲げ強度計算法
    d.ピッチング強度計算法
    e.スコーリング強度計算法
  (2).歯元曲げ強度の向上策
    a.歯車諸言による強化
    b.材料、表面処理による対策
  (3).ピッチング強度の向上策
    a.歯車諸元による改善(不等圧力角など)
    b.歯面修正によるトロコイド干渉対策
    c.材料・熱処理による改善(表面軟化対策など)
    d.最新バレル仕上げによる改善

4.歯車設計製造支援ソフトによる改善事例(東洋歯車研究所製)
   ・設計・生産現場で使い易く開発リードタイム短縮やトラブル解析に有効なソフト紹介
    <対象>円筒歯車、かさ歯車、フェースギヤ、ウオーム、ギヤポンプなど

キーワード 歯車 インボリュート歯車 かさ歯車 ハイポイドギヤ ギヤノイズ かみ合い伝達 歯計誤差 パワプラント構造 ベアリング構造 ボデーパネル剛性 歯元曲げ強度 ピッチング強度
タグ 機械機械要素歯車
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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