〜 ロードマップを核にした開発戦略とステージゲートを活用した開発プロセス、オープンイノベーションの留意点と成功のポイント 〜
・不確実なテーマの中身を「見える化」し、リスクとリターンを説明することで新規テーマを承認してもらうための講座
・経営層が納得できる「テーマ提案」とそれを実現する最適なマネジメントのポイントが修得できる特別セミナー!
〜 ロードマップを核にした開発戦略とステージゲートを活用した開発プロセス、オープンイノベーションの留意点と成功のポイント 〜
・不確実なテーマの中身を「見える化」し、リスクとリターンを説明することで新規テーマを承認してもらうための講座
・経営層が納得できる「テーマ提案」とそれを実現する最適なマネジメントのポイントが修得できる特別セミナー!
研究開発部門において「新規テーマを企画提案し経営層に承認いただく」と言う行為は非常に厳しい壁があると常に感じている。
この課題を単に「企画書の書き方」と捉えるのではなく、「新規テーマとは経営層にとって何か?」という本質論から考えるべきである。小生は「開発とは投資である」という視点で捉えている。つまり、経営とは「企業を持続的に発展させるために恒常的高収益が得られることを使命」としており、メーカーでは「お客様にとって価値のあるものを提供する(イノベーション創出)こと」でそれを実現できる。開発とはこのイノベーション創出(リターン)を得るために(リスク)を低減する行為そのものであり、経営層から見ればこの(リスク)と(リターン)を判断しながらゴールを目指しマネジメントしていく事になる。
つまり「企画書」とは不確実な(テーマ)の中身を「見える化」しこの(リスク)と(リターン)を説明する役割を持つものである。このような内容を策定するためにも「ロードマップを核にした開発戦略」が重要であり、同時に「(リスク)を許容できる開発マネジメント(ステージゲート)」の運用も欠かせないと考えている。
最後に、このようなチャレンジな開発を成し遂げるには強い思いを持った「人」が必須で、またそのようなチャレンジを許容できる企業風土も欠かすことができないと考えている。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・新規分野を開拓される企画部門のリーダーや企画担当の方 ・研究開発部門や事業部門の開発マネジャーやチームリーダー・プロジェクトリーダーの方 ・横断的開発推進をご担当される開発企画(戦略や推進)部門のリーダーや企画担当の方 |
予備知識 | ・技術経営(MOT)の基礎知識(ロードマップやステージゲートなど)があれば良い (無くても受講は可能) |
修得知識 | ・新規分野へのテーマ提案とそれを実現する最適なマネジメントのヒントやポイントが修得できる ・経営層へ新規テーマの企画提案を行う際のヒントやポイントが理解できる ・一般的な概念である技術経営(MOT)を具体的なロードマップ・コア技術・ステージゲートなどの実践活用の事例を通じて自社へ展開するプロセスのヒントやポイントが修得できる ・部門横断的な開発マネジメントの仕組みの構築や運用に関するヒントやポイントが修得できる |
プログラム |
1.全社開発体制の構築 2.企画書の役割とそれを実現するための仕組み 3.新規分野の取り組みと企画提案 4.企画を通す決め手は「人」 |
キーワード | 新規テーマ MOT オープンイノベーション ロードマップ ステージゲート スペシャリスト 開発戦略 |
タグ | 技術経営、企画書・提案書、研究開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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