〜 マーケティングの基礎知識、マーケティング・サイクルにおける仮説と検証、対象市場セグメント設定・変更、テーマ創出・変更 〜
・研究者・技術開発者に必要な具体的マーケティング活動の実践法を解説する講座
・企業存続のために必須の能力であるマーケティング方法を修得し、革新的な製品開発に活かそう!
〜 マーケティングの基礎知識、マーケティング・サイクルにおける仮説と検証、対象市場セグメント設定・変更、テーマ創出・変更 〜
・研究者・技術開発者に必要な具体的マーケティング活動の実践法を解説する講座
・企業存続のために必須の能力であるマーケティング方法を修得し、革新的な製品開発に活かそう!
今日本企業は、先進国企業を徹底して研究し、それに加え極めて戦略的かつ積極的・大胆な展開をする新興国企業の追撃を受けており、この傾向は今後も益々強くなることは明らかです。
このような環境の中で、今後日本企業が成長し存続し続けるためには、継続的に革新的な製品を創出する能力を身につけることが極めて重要であることは、議論を待ちません。革新的な製品とは、大きな『顧客』価値を創出する製品であると定義することができます。この大きな『顧客』価値を創出する上で、研究開発部門は大きな責務を負っています。しかし、現状の研究開発部門は心理的にも、経営プロセス・組織的にも顧客や市場から遠いところに位置しており、『顧客』価値を創出するには 大きな問題を抱えています。
この問題を解決する方法が、研究開発部門をマーケティング志向に変えることです。今やマーケティングは、研究開発部門が備えておかなければならないというレベルの能力ではなく、『企業存続のための必須』の能力です。
本セミナーにおいては、研究開発部門が担うべきマーケティング機能を「研究開発のマーケティング・サイクル」として説明しこのマーケティング・サイクルに沿って、特に、研究開発担当者が行うべき日々の具体的マーケティング活動を『実践的』な視点から議論をします。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・研究開発部門の企画管理者・担当者の方 ・実際に商品開発・研究開発に携わる管理者・担当者の方 ・新規事業企画・経営企画管理者・担当者の方 など |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・マーケティング・サイクルに沿った具体的マーケティングのノウハウ |
プログラム |
1.研究開発とマーケティング 2.マーケティングの必要性の認識 3.マーケティングの基本知識の理解 4.マーケティングの組織制度の構築 5.日々の具体的マーケティング活動の実行 6.顧客との面会アポイントメント 7.情報発信 8.顧客からの問合せ 9.顧客との面会と情報入手 10.情報蓄積・分析・整理 11.その他情報収集 12.社内の「市場情報」データベース 13.対象市場セグメント設定・変更 14.テーマ創出・変更 15.発信・提案内容の作成・修正 16.グループワーク 17.最後に |
キーワード | 顧客価値 マーケティング ステージゲート 面会アポイントメント 情報蓄積 セグメント設定 テーマ創出 フレームワーク |
タグ | マーケティング、研究開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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