〜 取引先評価の目的と方法、評価結果のフィードバックと活用、交渉のテクニックと戦術 〜
・戦略的・論理的なアプローチで取引先管理と購買交渉を推進するための講座
・取引先との「良好な信頼関係」を築きながらコストダウンを実現するノウハウを解説する特別セミナー!
・交渉の理論と戦術の習得により、実践的に交渉スキルを向上させよう!
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・交渉の理論と戦術の習得により、実践的に交渉スキルを向上させよう!
企業の調達・購買業務は,常に自社にとって最適の取引先を求めて戦略的かつ前広に開拓することが求められる時代です。一方では、モノづくりにおける協働の精神の下での育成・開拓といった考えも必要とされます。
そのような中で、取引先管理および取引方針といった戦略性をもって取引に臨むことが大切です。
取引先評価においては、既存の取引先のパフォーマンスを品質保証・コスト対応力・納期遵守率・技術対応力・環境コンプライアンス対応などの視点から定期的に実力把握をするだけでなく、その評価結果を、期待を込めて取引先にフィードバックし、改善を促す必要があります。結果、自社の求める取引先の確保を確実なものにすると同時に、自社の将来の製品開発ニーズに合致した、より最適な取引先の開拓が可能となります。なお、そのようにして選定した取引先を相手にコストダウンをはじめ種々の購買交渉にあたるのがバイヤーです。ここでも戦略的・論理的なアプローチが交渉成果を得る上で有効となります。バイヤーとして、交渉の理論と戦術の習得により、実践的交渉スキル向上を目指すことが求められる所以です。
本講座では企業業績に直結する調達・購買活動を、「取引先評価」と「交渉力」という視点で掘り下げ、企業の利益創出の中核を担う調達部門の確立の資としていただければと考えます。
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開催場所 | |
カテゴリー | 品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 | ・製品の構成部品・原材料の調達業務に従事する方、バイヤーの方 ・製品設計に従事する方(担当部品の調達先との交渉の機会がある方) ・取引先管理・渉外業務ご担当の方 ・取引先評価・選定業務に従事する方 ・購買交渉(購入価格・納入品質など)業務に従事する方 ・購買・調達部門のリーダー(中堅)クラス〜マネジャーの方 ・その他関連部門にて本テーマに興味のある方 |
予備知識 | ・自社の調達・購買の仕組み(スキーム) ・自社の「資材取引基本契約書」、「取引先選定基準」、「購入価格決定プロセス」等の実態については把握しておいていただければと存じます |
修得知識 | ・取引先管理のあり方(取引先評価の目的と方法) ・取引先評価・選定の考え方と具体的な事例内容 ・取引先との「良好な信頼関係」を築きながら如何にして購入品コストを下げるか(コストダウン) ・交渉の理論と戦術の習得による交渉スキル強化のポイント ・自身の交渉力のレビュー |
プログラム |
1. 購買・調達部門の役割・機能 2.最適QCDの実現 3.調達先の評価・選定(e+Q・C・D・S+E+T) 4.取引先との交渉(折衝) |
キーワード | 取引先評価 購買交渉 コストダウン 調達 CSR評価 最適QCD |
タグ | コストダウン、海外進出・中国、ヒューマンスキル、業務改善、調達 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
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