〜 機械的締結部の力学とトラブル例、ねじ締結体の疲労強度向上、ねじ締結部のゆるみのメカニズムとゆるみ防止技術、ねじ締結体設計への応用と事例、接着併用接合への応用と留意点 〜
事故を未然防止し、機械・機器の長寿命化、高信頼化と安全確保を実現するための講座
ゆるみ発生のメカニズム、局部応力解析と汎用的な強度、信頼性向上設計法を修得し、締結・接合部のトラブルを防止し安全性向上に役立てよう!
〜 機械的締結部の力学とトラブル例、ねじ締結体の疲労強度向上、ねじ締結部のゆるみのメカニズムとゆるみ防止技術、ねじ締結体設計への応用と事例、接着併用接合への応用と留意点 〜
事故を未然防止し、機械・機器の長寿命化、高信頼化と安全確保を実現するための講座
ゆるみ発生のメカニズム、局部応力解析と汎用的な強度、信頼性向上設計法を修得し、締結・接合部のトラブルを防止し安全性向上に役立てよう!
機械・機器の破損の多くは締結・接合部に生じている。特に最近は同様な事故が繰返し起こっていることに注意が必要である。
例えばトレーラハブの事故での教訓があったにも関わらず、最近ゆりかもめ車軸ハブの同様な事故が繰り返される状況、ボンバルディア航空機の主脚収納扉ヒンジボルトのゆるみトラブルによる不時着事故があったにも関わらず、チャイナ航空機スラットボルトトラブルによる油漏れ炎上事故が起こる状況、ジェットコースター車軸ボルトでの類似事故の発生、等を見るに、これらの技術早期確立は機械エンジニアの社会的責任とも考えられる。
問題はこれらの締結・接合部は力の流れが乱れ、特に接触部位の力学解析は困難であったため、局部の力学解析から逃げマクロ的な実験データ及び経験の蓄積に基づいて設計されてきたためである。
最近接触問題も精度よく解析できる有限要素法応力解析ソフトも出回り、これら締結部位の局部応力解析が可能となり締結・接合部位の汎用的な強度評価が出来るようになった。
本講座では、まずねじ締結体に焦点を当て、この局部応力解析に基づいたゆるみ評価、強度評価を行う。
一方、近年鉄道車両、自動車等軽量化のためにアルミ合金、CFRP等の異種材料の活用が進んでおり、この場合ねじ締結のみでなく接着等の他の接合との併用継手の必要性も高まっておりこの場合の留意点も解説する。
また講義では初心者にもよく理解していただけるように分かりやすい事例を中心に解説し、最後にCAEへの適用例についてまで話します。機械・機器の軽量化、長寿命化、高信頼化に向けて強度設計、生産技術、品質保証、保全に関わる技術者に聴いていただきたい講座です。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備、ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 | ・ねじ締結体を用いた機器、機械・構造物の強度設計、生産技術、品質保証、保全に関わる技術者 |
予備知識 | ・材料力学の基礎知識 |
修得知識 | ・ねじ締結体の強度設計技術 ・緩み防止技術とそのポイント ・適正な締付管理技術への指針 ・ねじ締結、接着併用接合の利点と留意点 ※関数電卓をご持参下さい |
プログラム |
1.締結部のトラブル例から学ぶ力学視点 2.ねじ締結体の設計の流れ 3.ねじ締結体の疲労強度向上法 4.ねじ締結部のゆるみのメカニズムとゆるみ防止技術 5.従来のねじ締結体設計法の見直し 6.設計事例及び設計ツール 7.まとめと質疑討論 |
キーワード | ねじ締結 ねじゆるみ 疲労強度 塑性域締付け 局部応力解析 接着併用接合 強度評価 ゆるみ評価 |
タグ | ねじ、機械、強度設計 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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