感性の見える化・定量的データ解析と製品開発への応用・事例 〜1人1台PC実習付〜

〜 感性工学手法による開発事例、評価グリッド法によるニーズの見える化、因子分析・パス解析による感性情報の活かし方と活用事例 〜

  • 感性工学の導入事例を交え、実習を行いながら学ぶことで、実務にすぐ活かせる講座!
  • 感性を定量的に計測・分析し、顧客の感性を見える化し、付加価値の高い製品の開発に活かそう!

講師の言葉

 現代では、高性能で安価なだけでなく、顧客の感性に響く付加価値の高いモノ作りが求められています。近年、心理学と工学を融合した「感性工学」が提唱され、多くの商品開発現場で導入され効果をあげています。しかしながら、感性工学の専門家がいなかったり、費用的に難しかったり、現場のエンジニアに理解が得られなかったりして、うまく実施できていない企業・部署が多いのも事実でしょう。
 本セミナーでは、感性工学の様々な手法の中でも比較的実施が容易なインタビューやアンケートを取り上げます。顧客の声から感性を見える化し、定量的に計測・分析し、商品開発に活かす手法について、実習を通じて具体的に学びます。作業はすべてExcelおよびフリーの解析ソフト(R)でおこないますから、職場に戻ってすぐにでも導入・実施できます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年03月28日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・商品やサービスの企画・設計・開発・評価などに携わっている方 ・その他、感性工学手法の導入・実施に関心のある方 (自動車、家電、情報機器、ソフトウェア、各種サービスなど業種不問)
予備知識 特に予備知識は必要ありません (Excelの基本操作ができること)
修得知識 ・有益なインタビュー実施方法(評価グリッド法) ・アンケート結果の定量的な分析方法(因子分析、パス解析) ・適切なアンケートの作り方 ・現場への感性工学の導入・実施のコツ
プログラム

1. 感性工学の概要
  (1). 三つの品質:一元的品質・当たり前品質・魅力的品質
  (2). 三つの消費:機能的消費・記号的消費・共感的消費
  (3). 「経験」という価値:ユーザエクスペリエンス(UX)
  (4). 感性工学による商品開発事例:自動車、家電、食品、化粧品など
  (5). 商品企画・開発現場における感性工学の流れ

2. 顧客のニーズを見える化し企画・開発に活かす
  (1). より効果的なインタビュー調査:評価グリッド法
  (2). 実習:顧客がスマートフォンに求めること
  (3). 結果の整理・考察

3. 顧客の内面を探り企画・開発に活かす
  (1). アンケートデータをもっとパワフルに活かす:因子分析
  (2). 例題解説:「カワイイ」の構造を探る
  (3). 評価実験:自社商品・競合商品のポジションを探る
  (4). データ解析:因子分析
  (5). データ解析:因子得点とポジショニング分析
  (6). 効果的なアンケートの作り方

4. 顧客の「重要」を企画・設計・開発に活かす
  (1). アンケートデータを使いこなす:パス解析(構造方程式モデリング)
  (2). 例題解説:自動車の例題
  (3). モデル検討:解析結果をもとに
  (4). モデル構築:アンケートデータを使って

5. その他の感性工学手法の利用事例
  (1). 行動計測:視線計測、モーションキャプチャ等
  (2). 生理計測:脳活動、自律神経系機能等
  (3). 数理的手法:ニューラルネットワーク、データマイニング等
  (4). 工学的手法:コンピュータグラフィックス、バーチャルリアリティ等
  (5). ユーザ中心設計

6. まとめ
  (1). 全体まとめ
  (2). 感性工学の課題と展望
  (3). 質疑応答

キーワード 感性工学 UX 評価グリッド法 因子分析 ポジショニング分析 パス解析 モデル検討 モデル構築 
タグ マーケティング商品開発データ解析感性・脳科学・認知工学
受講料 一般 (1名):50,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):45,100円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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